7月の日記

気がつけば10月下旬。今年も終わりですねえ(気が早い)

今さらながら自分用の日記も兼ねて、夏の出来事をカレンダーを見返しながら振り返ります。長くなるので7月分。

●7/6 

見汐麻衣さん、VIDEOTAPEMUSICさんと熱海ライブ用インタビュー収録。

と言いつつ、実際は新宿の思い出横丁で3人で飲みながら座談会。

後日に録音聴きながらインタビュー形式にまとめたのだった。

読み物として面白いと思うで未読の方はぜひ読んでみて下さい。

VIDEOくんは熱海が大好きなでプライベートでしょっちゅう行ってて

まさに心のふるさとであり、音楽性の元にもなっている、

という話が面白かったので単なるライブの宣伝じゃなく

彼の音楽の要素の一つである熱海LOVEな思いを伝えたかったのだった。

そして見汐さんはライブ前に熱海に行ったそうで、

その時の話をエッセイにしてもらいました。

見汐さんの文章の大ファンなので書き下ろしてもらって嬉しかった。

http://sushinikki.seesaa.net/

●7/14

SLOPE UP SESSION @渋谷7th Floor (ソロ)

ウーネリーズのKIM氏が主宰の3時間ぶっ続けセッション。

特に決め事はなく、3時間ぶっ続けで弾いててもいいし、

気が向いた時だけ参加してもいいし。

そこは参加ミュージシャン各自のセンス&力量が問われて

毎回楽しいのであります。

でもドラムセットは1つの時は適度に交代しないとね。

7月と8月両方出たので記憶が混ざっちゃうけど、

この日はタップダンサーとベリーダンスが参加して楽しかった。

ダンスに合わせて演奏したのは良い経験になった。

●7/27

ジェイソン・フォークナー弾き語り @下北沢ラ・カーニャ

Beckのサポートでフジロックに来てたジェイソンフォークナー

Instagramを元々フォローしてたのだけど

ある日唐突に「7/27にShimokitazawaでライブするから」と

ラカーニャHPの画像が唐突にアップされてるではないか!

慌ててその場でラカーニャに電話したけど誰も出ない。

かけ直したら「あー、ぼく今日の出演者ですけど、お店の方はまだですねー」

って言われたのでメール予約して無事ライブは観れました。

当日の客席は90'sオルタナファン同窓会といった趣き。女性率高し。

演奏は90分位で終えて、アンコールに応えて出てきたら

お客さんからリクエストを募り始めて弾きまくり歌いまくり。

本編よりも長かったんじゃないかと思える位の大サービス。

でも、曲によってはリクエスト受けなかったりして面白かった。

意訳になるけど「それはギターでコードをジャンジャカやるだけになるから」

というのがその理由。こだわりを見た気がした。

自分は終演後はすぐ帰らなきゃいけなかったのだが、

タバコ吸って戻ってきたジェイソン氏と出入口でばったり遭遇したので

握手してもらった。写真は恥ずかしかったので撮らず。ファン過ぎると頼めない。

●7/31

あら恋でAP BANKフェスに出演 @宮城県石巻

フェスを再始動するにあたって出演者を様々なところから、とのことで

ありがたくもあら恋も出させて頂きました。

機材セッティング・舞台転換の時間がタイトだったので緊張したけど

トラブルもなく演奏できましたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?