ノートPCが届いた。初めてのWindows。

ノートPCをポチった翌日には、届いた。

ClusterのためだけにPCを買うなんて奴おるんか?(笑)
ここにおる(笑)
他におるんか?
日本全国探してもいないであろう・・・。

Mac Book ProにしようかMac Book Airにしようか、iPadにしようか
悩みに悩んだ挙句、実際にポチたのはWindows OSのPCだった(笑)

初めは、Windowsという選択肢は全くなかった。
わたしはずっとずっとMacユーザーで、今までの人生においてWinを使ったことはほぼなかったのだ。
だから、Winを使える自信がなかった。
Macの感覚的な使用感は他のPCには真似できないだろうと思っていたし、「りんごこそ我が命」🍎くらいの使命感溢れる気持ちで使っていたのだ。

でも、今回購入するPCは「メタバース専用機」となる。
そのPCで仕事をするわけではないし、仕事は今まで通りMacでおこなう。
たくさんのアプリを入れるつもりもない。
PCの容量をメタバースのためだけに使いたいのだ。
(アプリを色々入れたら、またMac Book Airの時のように、Cluster中に落ちるのではないか・・という恐怖感がある。
どんだけ心配性やねんと思われそうだが、それほどまでに、Clusterで「落ちた」経験はトラウマとなっている。ここらへんの気持ちは、同じ境遇を味わったチームメイトのアッキーならわかってくれるかもしれない・・)

そして「ノート型PC」というところにもこだわった。

メタバースが主要な使用目的であるわたしは、どちらかというとゲーマーに近い。
つまりエクセルだとかオフィスなんちゃらとか、そういうアプリは不要だ。
だからなるべくシンプルなPCを希望する。
また、おおかたのゲーマーであれば、スペックのことを考慮して、きっとデスクトップPCを選ぶと思う。
スペックとしてはデスクトップPCの方が断然上であることも理解している。
でも、わたしには個人的な事情がある。

ペットさんの存在だ。

デスクトップPCとなるとデスクとチェアでPCの前に座ることとなる。
でも、うちのペットさんたちは、分離不安というか、とにかく、家にいるときは、わたしがすぐそばにいないといられない性分。
わたしがそばにいなければ発狂する・・・(笑)

以前も、仮想通貨のチャートなどに張り付いていた期間は、デスクで作業していたが、その時もペットさんがわたしに抱っこされたくて発狂(ww)するので、広いデスクにペットさんを上げて過ごしていたのだ。
メタバースに入る時間は、真夜中のことも多い。
そんな時間帯にわたしがデスクに座ったらペットさんたちは当然眠れないし、わたしも彼らが気になって集中できない。
ので、寝室にも持ち込めるデバイスというのが条件だった。
(ノートPCかiPadということになりますな)

かつ「メタバースのためだけ」のPCということで、Mac Bookである必要もないという結論に至った。
Mac BookをゲーミングPCとして使っているゲーマーというのもあまり聞かないしね。
ゲーム専用機となるとMacではもったいないよなぁ。
(あくまでもりんご🍎リスペクト✨)

・・・ということでわたしが選んだのは、Twitterのフォロワーさんおすすめの「まんまその商品」になったわけだが(笑)
↑そこから更に調べようとか検索しようという気概のないわたしは、PCにお詳しくない女子の典型であります。

MSI
15.6型ゲーミングノートパソコン
katana GF66 11U
( corei7・メモリ16GB・512GB SSD)
となった。

MSIのことはほとんど知らなかったのだが、わたしよりもPCに断然詳しいチームメイトの意見を聞いてみたところ
「マザーボードで有名だ」
とのことで、
「マザーボードってなんやねん?」という根本的な疑問は残ったものの(笑)
「😌なんか大丈夫そうな会社さんなんだな」と判断し、決めた・・。
↑ここらへんがわたしの単純なところである。

そうして届いたNew PCとわたしの新しいメタバースライフは始まった。

(続く)