見出し画像

土日を有意義に過ごすために(30分一本勝負2)

おはようございます。写真はこよなく愛する本郷三丁目のラーメン屋、ねむ瑠の烏賊煮干醤油ラーメンです。

週末ですね。週末だからかやたら満員電車が混んでる。いろんな人の肘が刺さりまくってしんどい。早く会社の近くに引っ越したいぜ…

そういえば自分が週末何しているか洗い出してみよう。
・ゲーム
・酒(一人だったり友達とだったり)
・喫茶店でなんかやる
・飯作る
・寝る
・なろうでなんか読む
・家事ちょっと

字面だけ見ると怠惰だなぁこの人。人生楽しいのかな。
みんな土日何してんの?旅行したりどこかに出かけたりするんだろうけど。全然誘われないし自分から発案してまで行きたいものはない。
デートはしないのか、と言われるとたしかに全然してないな。二人揃って家でゴロゴロウトウトしてるわ。それはそれで充実している…?いやどうだろう…

社会人になって5年、ようやく気づいてきたよ。
「土日寝倒しても元気にならない」これが真実。朝ちゃんと起きて活動することが大事。

でも土日の昼からしたいことも特にないんだよね。明るいうちから酒飲みたいとか、なんなら平日手をつけれてなかった重要だけど急ぎじゃない仕事のこととか考えたい。アル中のワーカホリックかな?仕事は効率化して全部平日にやろうね。

転職してわかったことは「規則正しい生活習慣is大事」ということ。出来る人間、朝来なきゃいけない時はめっちゃ早く来れるし、「うーん明日朝頑張ればいっか!」と思ったらちゃんと起きる。超人か? 私はこの一週間連続で二度寝して色々遅刻ギリギリです…悔い改めよ…。

今自分がしていることから少しだけ踏み出して、徐々に健全な土日を過ごしたいところですね。散歩とかそういうところからかな。

・ラーメン屋巡り
・一人居酒屋巡り
・カフェ巡り
あ、楽しそうですね。

ルールとしてはこんな感じかな
・土日は遅くとも11時には起きよう
・前の日に風呂にちゃんと入ろう
・そもそも金曜朝まで飲むのを控えよう
・いっぱい歩こう

なんかワクワクしてきた。まぁ明日は買い物、散髪、忘年会ですでに予定が詰まってるんだけど。


・本を買います。読んだ本はnoteの記事になります。 ・ゴリゴリ文を書くために左右分離式キーボードを買います