見出し画像

29歳の抱負と懺悔

唐突ですが今日で29歳になりました。
社会に出てもう丸4年たってしまいました。高校生が大学を卒業して、社会に出てるぐらいの時間が経っている。

振り返れば社会人スタートダッシュでズッこけ、やる気と主体性をなくし、持ち直してからもそのつけを払ってるだけで終わった4年間だった気がする。
(そしてこのままだとそのまま人生が続く。)

正直中学→高校の6年、大学の6年よりも本当に停滞していた4年間だったな…というのが正直な感想。
なんならちょっと退化しているまであるなぁ…振り返るたびに胸のあたりが重たくなる感じがするな。やめようこの話は…

なにか世間に自慢できる武器が増えたわけでもないし、かと言って安定を満喫して趣味に邁進していたわけでもなく、ただズルズルと消費活動をしていただけでした。
(進歩はなかったわけではないが、それはまぁ社会に出たら当然身につくレベルのことです)

「昔はもっとサクサク文章書いてたやん!」
「前はめっちゃ本読んでたやん!」
「前はもっとアクティブやったやん!」

別に、他の人にこういうことを言われたことはないけど、自分ではここ2年ずっと思ってる。

昔も今も、こう思ってたはずなのよ。
「今日より明日、明日より明後日が一番いい日だ!!」と思ってたはずが、むしろ退化してるきがする。

なので、30歳になるまでの1年で、とりあえず大学時代ぐらいの自分を取り戻したいと思う。そーいう懺悔を込めて今note書いてる。

せっかくの機会なので、すべきこととすべきじゃないことをまとめておこうと思う。

▼しないこと
・ソシャゲはゆるゆるまったり
→ソシャゲ毎日ログインしたり、効率的に育てたりするのは時間の無駄なのでやめることにした。
まぁソシャゲはUIについて考えるいい材料なので、完全にやめるわけではなく、細々とトレンドっぽいものは手を出したり飽きたりしようかなと。

・なろう小説読むのやめる
→タダで読めて、(選べば)良質なコンテンツに行き当たるけど、読み始めると止まらないので可処分時間の圧迫が凄まじいのでやめます。タダより高いものはない…
・夜更かし
→これは本当にここ最近で身についた一番の悪癖な気がする。日を跨ぐ前に寝る。

▼すること
・運動
→一駅歩く、とかその辺からやっていく。走るのも汗をかくのも嫌いだけど、やらなきゃ流石に健康がヤバい
・読書
→デザインとか、マーケティングとか、マネジメントとかそういうのを中心に色々読んでいこうかなと思ってます。
・勉強
これは主にプログラミング。
最近できてないけどdjangoちゃんと分かりたい。
・note書く
→結局2ヶ月くらい空いてしまったけど、これは続けていく。ダイハードテイルズさんの日報くらいのライトなやつをササっと1時間で書けるようになりたい。あれすっごく難しいと思うが。

という感じで、これから頑張って失われた何かを取り戻してキラキラした大人になりたいと思います。カッコいいオッサンになるためにな!

・さいごに

それはそうと誕生日なので欲しいものリストをメンテしました。なんかください

ガジェット、本、ガンプラ、酒、ライターと完全に人となりが分かる欲しいものリストになった。他人の欲しいものリスト覗くのはその人を理解する上ですごく参考になりそうだ。


・本を買います。読んだ本はnoteの記事になります。 ・ゴリゴリ文を書くために左右分離式キーボードを買います