見出し画像

ジュリア・フォーダムの記憶

Happy Ever After

何かの拍子に、懐かしい曲を突然思い出す時がありますが
今日ジュリア・フォーダムという人を思い出しました。

80年代後半に大ヒットした曲に「Happy Ever After」があります。
日本でも相当人気になった人で、この曲ではないけれど、トヨタのCMでも彼女の歌声は耳にしていたと思います。

今回、この歌を思い出した時、私は困惑しました。
懐かしい曲を思い出すと、それを聴いていた頃の環境や人などかなり具体的な記憶が付随するものです。
当時付き合っていた人の事、デートで行った場所、住んでいた部屋や駅からの道のり・・など。

この曲はかなり強烈な懐かしさが一瞬で蘇ったにも関わらず、全くそれらの具体的情景が思い浮かんでこない。
どの時代だったか、どんな場所で聴いていたのか、なんでこの曲がこれほど強烈に懐かしいのか。
これはかなり恐怖にも等しく、知り合い誰彼構わず「これ好きだったっけ?」と聞きながら手がかりを探しまくりたい気分になりました。

記憶を思い出さない必要性

思い出してから毎日聴いていますが、いまだに何も思い出しません。
曲が発表された年はわかるので、いつ頃聞いていた曲なのかはなんとなくあたりはつきますが、その頃にしていた事を考えてもやはりわからない。

ただ、なんとな〜く「黄色」のイメージだけがぼんやり・・と。

時が経てば、聴いていれば、ある日突然思い出すものなんでしょうか。
まあこういう時は頑張って思い出そうとしても逆にそこから離れていってしまうものです。
のんびりと聴いていればいいかな、と思います。

きっと思い出す必要のある何かがあるのであれば、思い出すでしょう。
人間は忘れる本能も備わっているわけなので、思い出さないとしたら、それはそれで理由があるのだと思います。
思い出す必要がないという事なのですね。

それにしても、曲の合間のアフリカ系の合いの手に弱い私です。
ライオネル・リッチーの「All Night Long」などもそんな理由で好きなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?