見出し画像

気まぐれ日記2024.2.1

【転職の合間】
長年(25年)勤めてきた会社を辞めて早7ヶ月。
そして次の就職まであと1ヶ月。

この休みの期間に資格を2つ取得した。
次の就職先は退職時に決まっていたので、履歴書に書くためというよりは次の仕事に活かすため、自身のステップアップのための勉強。
正直、8ヶ月も無職なのが申し訳ないというのもある。

だからといって勉強ばかりしていたわけではない。
というか基本ゴロゴロ。
ぼーっとしたり散歩したり。
映画やアニメを観まくったり。

元々動画はよく観ていたが、今回は手をつけられずにいた長編シリーズにも挑戦したし、日本で流行ったドラマや韓国ドラマにも手をつけた。
とにかく数えきれないくらいの作品を見た。


いくつかざっくり紹介してみる。

【ONE PIECE】
知る人ぞ知る王道アニメ。
途中リアタイを辞めてしまったので、改めて1話からワノ国編(1088話)まで一気に見た。
『仲間』の大切さ、後半では『差別と革命』が大きなテーマのように感じた。
何度泣かされたことか…
そしてルフィがまさかの○○だったなんて。
今後の展開も楽しみ。

そういえば全話見終わってすぐ、原作1話から『THE ONE PIECE』として再アニメ化するという情報を目にした。
今だからこそ、できることもあるのだろう。
縛りのない環境で好きにやってほしい。

ちなみに私はローが好き。
(だからなに)



【42~世界を変えた男~】洋画
近代メジャーリーグの実話。
1890年頃以降、有色人種排除の方針が確立されていたMLBで、初めてアフリカ系アメリカ人選手(ジャッキー・ロビンソン)が白人だけのMLBに挑戦するという物語。
黒人を初めて受け入れたチームがドジャースなのだが、私がなぜこの映画を選んだのかわかる人にはわかるだろう。

印象に残った言葉
「不可能の反対は可能ではない。挑戦だ」
「やり返さない勇気を持つんだ」

差別が当たり前の時代、やり返すのではなく結果(成績)で見せるという姿が印象的だった。
どれだけ大変なことだっただろう。

差別的だったハロルドの心変わりに対してリッキーのセリフ。
「君は同じような苦しみを分かち合うことができたのだな。『同情』の語原はギリシャ語の『苦しみ』(苦しみを共にわかつ)だよ。

なんかよくわからないけど、ジーンときたシーン。
やっと理解してもらえたって感じ。

今でも毎年4/15はジャッキーロビンソンの日として、全チームの選手が彼(42番)の背番号をつけてプレーしている。



【進撃の巨人】アニメ
この作品は漫画で不備があった所をアニメで改変し完全版としている。
最初から最後まで中だるみのない緊張感ある作品で、私の中でアニメ殿堂入り確定。
すべてのセリフ、行動に意味があり、伏線を回収していく構成が天才的。

人間の愚かさを描いているが、もっと大きな『人間性』をテーマにしているようだ。
終わることのない争い。
これにははっきりした答えがない。
理解すること、させることは非常に難しい。

アルミンのセリフ
「何も捨てることができない人には、何も変えることはできないだろう」

(私が思う)アルミンの考え方。
この世界は残酷だが、互いの理解を諦めなければ、わかり合える日が来るかもしれない。
残虐をおこなってしまえば「やらなければやられる」という極端な考えに行き着いてしまう。

本当に残酷なストーリーだったが、最も現実に近いのではないかと思った。
「知らないこと」がどんなに恐ろしいことなのか…


ちなみに私はリヴァイが好き。
(だからなに)
「悔いが残らない方を自分で選べ」
 …はい🤍



【ブラック・クローバー】アニメ
創成魔法ファンタジー
「夢に向かって諦めない」がテーマ。
このアニメもあの方のおすすめだったので見てみたが、諦めないとか自分を信じきってる所とか、逆境に立ち向かっていく主人公がとても印象的だった。

中でも相手を知らないから傷つけてしまうというシーンが心に残った。
お互いに知らないから嫌いあったり憎しみあったりする。逆にきちんと話し合えば、理解したり赦し合えるということ。

その過程がしっかり描かれているので、暗くならず未来への希望を感じながら見ることができた。
まだ苦難は続きそうだが、この人達ならきっと大丈夫!

ちなみに私はヤミ団長が好き。
(いつもトイレに籠ってるけど)




こうしてみると全体的にテーマというかセリフが重なるシーンが多いように感じた。
選択に偏りがあったのかもしれないし、たまたまかもしれないが、みんな言いたいことは同じだなと。

差別というのは『無知』から来るものだし、知ろうとしなかった、理解し合う努力をしなかった『罪』でもある。
どんなに小さくても、それが波紋のように広がっていけば最終的に大きな結果となる。

これは善悪どちらにも言えること。
(↑ここ大事)

一人一人が知る努力を惜しまず、相手を理解しようと努めれば自ずと行動として表れ、その小さな点が大きな輪となって広がっていく。
今回このような学びがあったので、私はまずこの小さな点になるため、拙い文章でここに残すことにした。


きちんと向き合い知る勇気、知る努力を。
そして自分のできることを。


私自身、この半年で新しい出会いがたくさんあった。
今まで仕事以外ずっと引きこもっていたが、新しいドアを開けてみることにした。
ほぼ姉を通しての紹介だが、一緒に出掛けたり食事したり…まだまだ人見知りは直りそうにもないが、いろんな方の考えを聞くことは勉強になるし面白い。
これからも無理しない範囲で知見を広めていこうと思っている。



…なんだか堅苦しくなってしまった。
ただ面白かったから紹介しようとしてこうなった。

映画、ドラマ、アニメに拘らず、スポ根、胸キュン、ダークファンタジー、コメディ、ホラー、なんでも幅広くすべてがストライクゾーン。

今の自分にお疲れ様とこれからの応援の意味も込めて『好きなものを好きなだけ』のご褒美。

あと1ヶ月。入社準備もあるが、まだまだいろいろな考え方を勉強してみよう。
(ただ面白くて見てるだけ)

もちろん動画だけではなく、読書や外出なども引き続き積極的に。



2023年アニメおすすめNo.1はこれ
胸キュン間違いなし↓
【山田くんとLv999の恋をする】


山田攻略したい。
てか好き。






こうしてみると私は本音で語るタイプ、女性に興味がなさそうなキャラがお好みのようだ。
現実ではどうだろう。

…同じだった。

と突然の告白で終わってみる。




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?