見出し画像

気まぐれ日記2022.12.22

【神様へのお願い】
基本引きこもりで地元が大好き。
山や鳥が好き。そして狛犬が好き。
神社には自然が多く残されているので、多少人が居ても苦にはならない。というか混むような神社には行かないし、行くのは近所の小さな神社ばかり。
意識して探すと神社の数は驚くほど多く、地元にもまだまだ行ったことのない神社がたくさんある。

そんな訳で県外の神社には詳しくなく興味もなかったのだが、ある動画をきっかけにぜひ行ってみたいと思う神社ができた。

今年の6月、いつも見ているチャンネルで『全国のおすすめ神社特集』をやっていたのだ。
県内は1つだけ紹介されていたが、他は遠い所ばかり。いつもなら聞き流すところだが、その中でも宮城県の金華山にはぜひ行ってみたいと思った。
本当に金運が上がるらしい。
無いのには慣れているが、あるに越したことはない。
いつか旦那をそそのかして行こう。


それから5ヶ月後の11月。
神社のことをすっかり忘れた頃、姉から「急なんだけど、金華山ツアー一緒に行かない?月曜日なんだけど休みだったりしない?」と連絡が来た。

冗談じゃない。
とりあえず反射的に断った。
それってどこ。
バスなんてすぐ酔うし、知らないオバちゃん達となんかイヤだ。
急だしツアーに行く金銭的余裕もない。
いくら休みの曜日が確定してないとはいえ、フルタイムの正社員。そんな偶然に休みなわけが…
そんなわけが…

あれ?なんでこの日休み入れたんだっけ?
思い返してみると、あるイベントに参加しようと思い休みを入れていたが、なんとなく今じゃない気がして結局申し込まず暇になった日ではないか。
(ただの人見知り発動)

ツアーの費用も個人で行くより格安だし、前回の旅行で予算を大幅に残し、いつかのため貯金をしていたではないか。旅費もある。

なんだ、この導かれてる感は。
行くしかないではないか。
超面倒くさい。
(まだ言ってる)

とりあえず、行き先の検索。
金華山…
おや?どこかで聞いたような…

あぁぁ!!

と、ようやくここで思い出した。
体が動くうち、いつか行ってみたいとは思っていたが、まさか年内に行くことになるとは。

もちろん姉はその事を知らない。
他の人を誘ってもよかったそうだが、私と行きたいと思ったらしく、行ける可能性は低いと断った後でも私の最終的な返事を待っていてくれたのだ。

なんてことだ。
一度感じ悪く断ってしまったので私も引くに引けず、なんとか休みを取ったテイで参加を伝えた。
(かなり嫌なヤツ)



目的地はフェリーを利用しないと辿り着けない神社。
天候だけが心配だったが、風もなく12月でも暖かい。
行くならこの日しかないというくらいの晴天。

高速道路で事故のため、時間的に少し遅れるトラブルはあったが、問題なく神社まで辿り着けた。

金華山 黄金山神社
遠慮がちな親子
(手ぶらでごめん)

綺麗な海に感動し、鳥や鹿にも感動。
気持ちの良い日射しの中、大満足で参拝を終えることができた。

巫女舞を見たのは初めて。
最後に神主さんが鈴の付いた金幣をシャラシャラさせながら、みんなの頭上にかざして回ってくれた。

終了後、姉から「きん降ってきたね」と言われ、私もそんな気がしてホクホク笑顔になった。

とても素晴らしい体験で、ぜひまた来たいと思った。
3年連続で参拝することで、一生お金に困らないというご利益があるそうだ。


ツアーの最後目的は、辦財天様の銭洗所で清めた紙幣で宝くじを買うこと。
どこまで計画していたかは知らないが、年末ジャンボ宝くじの発売期間中、この日は唯一の『大安&一粒万倍日』だったらしい。
購入先も地元で有名な縁起のいい売場だったようで、長い行列に並ぶことになった。
普段買う場所にこだわりはないが、ここまで来たらとことん付き合う覚悟。

結局1時間ほど並んで購入することができた。
日も暮れていたが、風がないのが救い。
朝からこれより3倍以上長い行列ができていたというのだから、まだラッキーな方だろう。


あとは帰るだけ。
途中高速道路で、ホイールのような何かが飛んできて乗っていたバスを直撃。ライトのカバーが割れるというトラブルはあったが、誰も怪我なく「今日は当たる日」なんて冗談で済ませることができて本当に良かった。

何もないのが一番なのだろうが、危機一髪を味わうことで『不幸中の幸い』『でもなんだかツイてる!』を味わうことができたのかもしれない。

本当にツイてた。







ところで…
楽しくて貴重な体験をした後、私にはある試練が待っていた。ツアーに参加してから数日後、なんだか体調がおかしい。喉が痛い。
そう、流行りのヤツだ。
タイミング的にはこの日が超怪しい。
なんといっても私は引きこもり。
家にも会社にも思い当たる人はいない。

一緒に行った姉も他の人達も何もなかったようなのでそれだけが救いだが、なぜ私だけ…

神社はお願いをする所ではなく、感謝や決意を伝える場所。
よくそう聞くので、氏神様以外では滅多にお願いしない。今回欲に眩んでガッツリお願いしてしまったことで、何か障ってしまったのだろうか?
いや、ここでの願いはみんな1つのはず。

なぜだろう…

普段から家事もせずゴロゴロしかしてないのに、さらに輪をかけてゴロゴロ…
何の学びなのだ。
3食きっちり食べておやつにも囲まれて、全然運動もしてないのに体重が減った。
新しいダイエット?!
浄化なのか?!


まだよくわかってないが、私にだけ菌が降ってきたことに違いはない。
金ではなく菌がツイてたのだ。

仕事を休めというメッセージだとしても、年末のこの時期に仕事を溜めることは地獄でしかない。
迷惑かけまくってストレスで禿げそうだ。
(ただの加齢だ)


まぁいい。
きっといつか、この意味のわかる時が来るかもしれない。

ただ…

すごく言いにくいけど…
えっと…

神様…
私が欲しいのは菌じゃなくて金です!
どうか、どうかお間違いのないよう宜しくお願い申し上げます。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?