スクリーンショット_2019-05-10_6

Logic Pro X 便利術:デフォルトのクリック音を変える

デフォルトのポツポツ鳴るクリック、なんかイヤじゃないですか? イヤです。わかります。

クリック用のトラックを作ったりしても良いのですが、デフォルトクリックを簡単にカウベルに変える方法があります。

クリックの正体

MIDIエンバイロメントを開きましょう。近年のバージョンから使い始めた方はなんじゃそれ、っていう画面ですが、かつてはこれがミキサーウィンドウみたいな感じでした。

そうするとClickというミキサーウィンドウにはないはずのトラックがあります。これがクリックの正体。Inst 256トラック目でもあります。このトラックのインスト音源を変えればクリックの音が変わります。

ちなみにその隣のPreview (Audio 256トラック)はループ素材などをプリビュー再生する時に使われているトラックです。

EXS24に変えてみましょう

そうすると特定のノートが再生されます。デフォルトだと小節頭がA#3、その他の拍がB3。

メトロノーム設定を開いて確認

はい。そういうことです。ここでノートを任意のものに変更しても良いのですが、クリック用のEXS24をこのノートに合わせて作っておく方が便利です。

こう

EXS24のエディット方法は己でググってください。チャンネルストリップにこのEXS24の設定をそのまま保存しておくと便利ですよ。

ディビジョンも鳴らすと便利です

例えば4/4拍子と7/8拍子が交互に来る場合、
カ、コ、コ、コ、カココココココ、カ、コ、コ、コ、、、
って鳴るのイヤじゃないですか? イヤです。わかります。

この設定でディビジョンにチェックを入れておくと、任意のディビジョンで鳴ってくれます。例えば、ディビジョンを /8 にしておけば、4/4も7/8も13/16も8分音符で鳴ってくれます。

あら便利。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?