見出し画像

自己紹介

はじめまして、チェロのくろと申します。

今回は初投稿なので、軽く自己紹介をしたいと思います。


自己紹介

・Kuro(くろ)
・チェロ講師&アレンジャー
・YouTubeでは「チェロによる癒しや楽しみ」をコンセプトに活動中
・読書好き(最近はあんまり読めてないですが)
・趣味は読書、旅行、料理(運動も好きです)
・日課はプランク&かかと上げ
・落ち着いてると言われる
・アンサンブルが好き
・チェロを教える事も、演奏する事も好き
・Webレッスン受講者は30名以上突破🎉
・チェロを教えた人数は150名以上突破🎉

余談

YouTubeを始めたのは2020年6月。
毎週金曜を中心に配信しています。

YouTubeは元々趣味で始めていたのですが
、コンセプトを決めたのは2021年の6月です。
今も、公開動画は趣味、メンバーシップは仕事と分けています。

最近は登録者が増えたので、

・チェロで癒しを届けたい
・チェロの楽しみを伝えたい

こんな思いを込めながら、日々スキマ時間を使って動画を作成しています。


ちなみに普段の活動は、

・ソロ&アンサンブルによる演奏活動
・プロオケ&アマオケのトラ
・ソリストの代ソロ
・チェロ講師
・オーケストラのトレーナー

こんな感じの活動をしています。


個人的な夢は、チェロ講師として色んな人にチェロの楽しさを伝えられるようになりたいというのが目標です。
なので、ゆくゆくは教えることを主体にして活動したいと思っています。


ちなみに普段は、

・朝は大体7時起き
・仕事は演奏活動&チェロ講師
・月に1回動画収録(多くて2回)
・空き時間に編曲や教材作成
※日中(仕事中)に編曲や教材の構成を考えて、仕事が終わったらサっと作っています。

こんな形で活動しています。


名前の由来

僕の「Kuro(くろ)」という名前ですが、実は由来があります。
その由来が、「書道」です。

・・・え?ってなりますよね。
順を追ってお話していきます。


数年前ですが、演奏依頼先で書道と墨絵の展示会が行われていました。

興味があったので作品を見てみると、黒の濃淡のみですべてを表現する絵を見て、とても感動しました。
黒1色だけで、こんなにも表現できるんだと。
そして、その書道(や墨絵)を見て、チェロの演奏に通じると感じました。

白い半紙(会場)に、黒色(チェロの音)1つで表現する。

色の濃淡の付け方や、筆を動かすスピード感、それらはチェロの弓の使い方にも通じる部分があると感じました。

それと同時に、黒色だけでここまで表現している作品自体に感動し、こういった表現をチェロでもしてみたいと思いました。

そこから生まれたのが、「Kuro(くろ)」という名前です。


ちなみに、単純に黒色が好きだからという理由もあります。

YouTubeを見て頂くと分かりやすいのですが、上の服はほぼ黒色です。
他にも青色が好きなので、僕の私物はこの2色でほぼ形成されていたりします^^;

こう言った理由で、僕の名前「Kuro(くろ)」は生まれました。

ちょっと意外な理由かもしれませんが、よく生徒さんから聞かれるので書いてみました。


この記事を通じて、少しでも僕がどんな人か伝わったら幸いです。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?