見出し画像

美容歴14年の美容師が書く“美容ブログ”★

こんにちは!愛知県で美容師をしている『りょう』です!
過去にも美容ブログを書いていたのですが、今回改めてnoteを使いながら美容ブログを始めようと思います♪

すごく久しぶりにブログを書くので、今回は僕自身のプロフィールを書かせていただきます♪


名 前 : りょう
生年月日: 1990年4月22日
職 業 : 美容師
美容歴 : 14年
出 身 : 北海道札幌市
現 在 : 愛知県一宮市


○生まれは北海道、専門学校卒業後は愛知県へ

3人男兄弟の末っ子として誕生。北海道美容専門学校を卒業後に、愛知県にある某大型美容院に就職し美容師人生をスタートしました。

○ヘアケア&頭皮ケアのスペシャリストに♪

アシスタント時代は、カットの勉強はもちろんですが、お客様の髪の毛を美しく保つには『ヘアケア&頭皮ケアが重要だ!』と思い、たくさん勉強をしてきました。

⚫︎トリートメント指名は月に50人超え!!

「趣味はトリートメントです!」とお客様に伝えるくらいトリートメントをするのが好きで、どんな髪質にも的確にトリートメントメニューの提案ができるように研究を重ねてきました。

⚫︎ヘッドスパを研究しすぎて講師に!?

僕が美容師歴2年目の時くらいから、世間ではヘッドスパが流行り始めました。僕自身もヘッドスパ指名は多かったので「どうしたらもっとたくさんのお客様に喜んでもらえるか?」を追求していると、気づいたらヘッドスパの講師をしていましたw

毎年ヘッドスパ講習を実施していたので、今までヘッドスパを教えた生徒の数は300人を超えています。

○30店舗の大型美容院で4年間“店長”として勤務

4年目でスタイリストになってからは美容師としてのスキルを成長させながらランクアップを目指しました。

デビュースタイリスト(3ヶ月)→スタイリスト(1年)→トップスタイリスト(1年) →チーフ(1年)→店長

アシスタント時代からの実績も評価され店長までスムーズにくることができ、ここから経営の勉強を始めます。

○現在は業務委託で美容師を♪

大型美容院を退社後は、元上司の美容室で美容師をしています。お客様とマンツーマンでさせて頂いているので、以前よりも一人一人に時間をかけて綺麗にするお手伝いをさせていただいています♪

○たくさんの方に可愛く、キレイに、かっこよくなるアドバイスをしたい!

「どんなブログを書いていこうか?」とずっと考えていましたが、『皆さんの為になる美容ブログ』ということを1番に考えて書いていこうと思います♪

・美しい髪でい続ける為には?
・ダメージした髪の毛を良く見せる為には?
・白髪が目立ちにくくするためにできること
・頭皮の痒みを改善したい!
・薄毛の気になり始めにできる簡単お手入れ方法★

など、誰でもわかるように丁寧に解説していきますので楽しみにしていてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?