見出し画像

達成感に囚われすぎて詰みました

どうもです。kuro.と申します。

2回目の投稿です。


いやあ、ひとつ気がついたことがあって。

わたし、ゲームとかの「ミッション」「クエスト」の類のモノをクリアするのが大好きなんですよ。

デイリーミッションとかを毎日ちまちまやって、少しずつクリア報酬を貯めていくアレです。

\\\\ おめでとう!ミッションクリア!///

なんて言われて、シャララーーン!みたいな いかにもな効果音がかかって、達成感が無い訳がないのです。

今まであまり意識していなかったけれど、わたしはどうやらこの達成感に取り憑かれているようでして。

………………………………………………………………………

実生活でもTODOリストを作ってタスク管理してるのですが、なんかこう、お仕事感覚でタスク処理していくのですね。

達成感のためにTODOをこなすけど、別にTODOの消化中は全然楽しくなくて、終わったら達成感があるからまたTODOを作って繰り返す。

………………………………………………………………………

朝起きたらまずTODOリスト開いて必要事項書き出すんですけども、今日は、改めて考えると変だなあと思うことを書いていたんですよね

「あつまれどうぶつの森 家のローン 残り30万ベルになるまで返済」

あつまれどうぶつの森というのは、無人島生活シミュレーションゲームです。

無人島なのに家のローン?というのはとりあえず深く考えんといてください。たぬきちの口車に乗せられて家建てちゃったってそれだけです。

このベル(ゲーム内通貨の単位)を稼いでローンを払うというのは、別にゲーム上のシステムでは時間制限も無ければ報酬もない。

だけどわたしは、自分自身のTODOリストに書いちゃった訳です。


するとどうなってしまうのか!


わたしはゲームを〈お仕事感覚〉で進める事になりますね。ゲームは休暇ではないのか。もう分からん。

そしてわたしは無事ベル稼ぎを終え、ローンを支払い、達成感に包まれるのです。


なんか……おかしくないか?


………………………………………………………………………

でも考えてみればこういうことって今までも多々あって、

別にデイリーミッションを毎日全部こなす必要なんてないのに、ちょっと無理して全部消化してみたり、

このアイテムは使ってはいけない、みたいな自分ルールを作って、あえて達成感を感じやすいように自分にプレッシャーかけてみたり。

………………………………………………………………………

なんか…ゲームがお気軽なモノじゃなくなってる…

そういえば、ゲームどころか日常生活にも自分ルール作りまくってるわ…


このことに気づいてしまってから、なんだか、達成感の為だけに生きてるような気がしてきました。楽しきゃそれでもいいんだけどさ。


自分ルールって時に自分の首を締めますよね

モノゴトへの向き合い方をちょっと考え直そうかなと、そう思ったkuro.でした。


拙い文章ですが、最後まで目を通してくださりありがとうございます!

読んでくださった全ての方に、幸あれ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?