見出し画像

合格体験記〜早稲田中・本郷中・東栄中

こんにちは。

2023年、中学受験生の合格体験記をいただきました。

こちらの生徒さんは小学5年生の2月から一年間、一緒に頑張ってくれました。

この年から、授業の解説に加えて、「復習ノート」を作成してくることを課すようにしたのですが、いつもきれいな字で、しっかりと作成してくれました。

指導開始時に一度、志望校の過去問をやってましたが、そのときは高いハードルに感じたのではないかと思います。しかし、最終的には余力をもって合格できるレベルまで力をつけることができました。

コツコツと復習を重ねた成果だと思います。それではどうぞ!

復習を家庭に丸投げせず、フォローアップも充実

一年間、息子の中学受験国語のご指導をありがとうございました。
無事に第一志望校の早稲田中学に合格でき、大隈講堂での入学式を親子で心待ちにして過ごす毎日です。

先生にお問合せさせていただいたのは五年生の夏頃だったかと記憶しております。新四年生でSAPIXに入ってからずっと中規模校のアルファクラスをキープできていたものの…国語は偏差値が50を切りはじめ、国語がしっかりできないとやはり上位校は狙えないと考え、問い合わせさせていただきました。

個人かつオンライン授業のみということでどんな先生かわからなかったため、問い合わせするかしないかだけで実は2週間くらい悩みました。意を決して問い合わせした際はとても丁寧なお返事をいただけ、夏の時は満席ということで「新六年生からの予約」という形でご指導をお願いすることにしました。

新六年(2022年2月)になり実際に黒田先生にご指導をいただけるようになったのですが、受験生になりきれず、さらに、人見知りも手伝って息子の授業態度の悪いことといったら(本当に申し訳ございませんでした)…

(筆者注:保護者の方がお子さんの受講の様子をご覧になっていたら、いろいろと心配に思うこともあると思います。ただ、口数が少なめのおとなしいお子さんというだけで、こちらが困ったことはありませんでした(^^))

私は息子の態度をみて毎回イライラしておりましたが、先生は決して見放したり高圧的になることなく根気よく息子のご指導にあたってくださいました。

そして、常に解答の「根拠」を画面上で丁寧に指し示し、その画面のスクリーンショットを授業後に復習用として毎回送ってくださいました。

また復習も家庭に丸投げではなく、復習用の素材も送ってくださったのがありがたかったです。授業で「聞いただけ」になってしまうことはなく、スクリーンショットとあわせてもう一度記述を書き直ししたりして復習ノートを提出し、そちらもきちんとチェックしてくださいました。

新六年生の前期はSAPIXのAテキストを見ていただきましたが、SAPIXの国語にも精通されていて安心してお任せできました。

夏以降は過去問をみっちりご指導いただきました。

クセのある早稲田の国語に苦戦し最初は15点くらいしか取れず焦りましたが、直前期は40点(注:早稲田中は60点満点のテスト)近くまで得点できるようになり、もともと算理社は得意だったため自信を持って2/1を迎えられました。

結局受験はしませんでしたが、聖光学院の記述もそこそこ書けるように仕上げていただき、合判SO全4回の国語も全て偏差値50を切ることはなくなり、得点開示のある栄東の国語も7割取れていました。

問題解説だけではなく、息子に問いかけをしてくれてきちんと自分で考えさせ、またイライラすることなく息子が答えるのを根気強く待ってくださいました。

先生にご指導をお願いして本当によかったです。

一年間本当に本当にありがとうございました!

合格校:栄東東大クラス、本郷中学、早稲田中学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?