ネタバレOKなくろりさんのお話。

だからと言ってネタバレNGを否定している訳ではなく。


配信者さんの数だけ正解があるのですよ。

おお?Noteさんちょっと使いづらくなったな???
という訳でこんばんはくろりです。ちょっとつらつらと書きたくなったのでお暇な方はしばしお付き合いをしてくださると嬉しい。

常々配信でも公言している「ネタバレOK」な私ですが。
知ってます。少数派も少数派。ひょっとしたら小数点以下派かもしれない。
まぁ未読完結本を最終巻から読んじゃえる人なので、あんまり深く考えてないだけなんですけどね。
※なのでゲームだけの話ではない。

どの程度OKかと言われると「たぶん全部OK」という節操のないっぷりでして。
「ラスボスこいつ」から「そこ入ると宝箱があって、宝箱の前が落とし穴」から「こいつ裏切るから装備取っちゃえ」等々。たぶんあらゆるネタバレがOKです。
「たぶん」としているのは「だからと言って私がすべてを聞くわけじゃない」という事。

上の例で言うと「こいつ裏切るから装備取っちゃえ」→私「ほほう。でもかなりお世話になったし、彼にも事情があるんでしょう。今後の生活(?)もあるだろうから装備はそのままね」みたいな。
落とし穴なら知ってたらむしろ入っていくスタイル。(穴の先が見たい)

ネタバレNGの方の気持ちも解る
初見ゲームを初見の新鮮な気持ちのまま、ひとつひとつのイベントを大事に一喜一憂する様を配信するから観てほしい。
難易度高い所を頑張って何度も挑戦してひとつひとつクリアしていく様子を応援してほしい。
ひとつ聞いてしまうと、指示されている気持ちになる。
というか、これが普通なんだろうなとは思うんですよ。

その配信者さんのチャンネルではその配信者さんのルールがある。
ルール作り、楽しく配信できる環境作りは大変ですが大事。
なので押し付けるために書いているわけではない事だけ解っていただけると。

ただ、ここまででイラっとされたら以下は読まずにブラウザバックして頂けるとありがたやでございます。

配信歴はソコソコですが、どこまで行っても小手配信者なので、戯言だと笑って読んでもらえると助かります。

ネットゲームさえソロでぼっち気質のマルチほぼほぼやらない私にとってゲームは「ひとりで遊ぶもの」。

たまにマルチを主催しても「みんな勝手に遊んでくださいな」というフリーダムで「協力?何それ?」というマルチがマルチをしておりません。

私にとって自分のゲームの配信は「誰かが部屋に来てくれて、遊んでるのを見ながらあーでもないこーでもないと言われながらワイワイしてる」みたいな?
「1プレイ終わったら次俺の番な!!!」みたいな?(小学生か)

ひとつ難関をクリアするために何時間も同じところをやってるくらいなら「貸せよやってやるから!」くらいの感覚でアドバイスや攻略法を教えて貰って「おー!言う通りにしたらできたよ!!!さすが!ありがとう!!!」と褒め称えて笑い合いたい。

まぁ前提のネタバレOKがあるんですけども。

元々感想聞いたりあらすじ読んだりあらすじがあらすじしていないWiki読んだりするのが好きなんですけども。
あらすじどころか全部ストーリーなぞってて登場人物の最後まで全部書き綴ったWikipediaの項目見ると逆に心配になります。書いた人この作品好きすぎるだろう。

「これ絶対面白いから読んで!」とか「この映画感動したから観て!」とかだけで自分的に微妙だったりした場合の感想が辛い。
「どうだった?(面白かったでしょ!)」とキラキラした目で感想を求められたらもうその期待と、語り合いたそうな空気に耐えられない。

「ラストシーンが良かったから観て」とか「二人のバトルが熱いから観て」とか「あそこのシーンが最高」とか事前にそのポイントを聞いていると、そこに行くまでの過程を注視するので物語に共感しやすいのもある。
人の感想とか聞くのも好きなんですよ。ネタバレとか気にせず好きポイントを大いに語って欲しい。感想を聞かせてくれた人なりの見どころや山場、過程も一緒に楽しめるので1粒で2度美味しかったり、解らなかったら「私はそこよりココがよかったな」という語らいもできる。
その人なりの山場を知らないとたぶん覚えてないと思うんだよ。あとで「あそこよかったよね!」って言われても。頭スッカスカだから。
1~100までストーリーを語られてから観た映画がとても面白かったのもある。

あと昔一緒に遊んだ人が「指示してほしい」タイプだったんですよね。
※これもたぶん小数点以下派。
RPGならダンジョンのボス部屋までの道順、隠し通路の場所、宝箱の場所等、ネタバレNGさんには絶対許されないであろう事まで全部教えてほしい人が居たんですよ。
フラグ成立条件から何から全部聞いてくる。さすがにびっくりした。

完結本(未読)を最終巻から読めるのも、追ってる連載中の新刊が出た際に前を覚えてなかったりすると最新刊読む→1巻前を読む→さらに1巻前を・・・を繰り返してたら自然に読めるようになりました。

あ、さすがに最終巻の最終ページからは読めないです。読みづらいです。
最終巻の1ページ目から読みます。
でも解説とかあとがきとか最終話から読むことはあります!

でも最終巻が面白くなかったらたぶん道中も面白くないと思うんですよ。
最終巻の盛り上がりで何があったんだろうとその道筋をたどってく感じで1巻に遡る(?)と「例)死んでしまったキャラクターがどんな道筋をたどってきたかを遡っていく」ので「だからみんなあんなに泣いたんだなぁ」とじんわりする。
むしろ死んでしまうと知っているからこそ、そのキャラクターを注意して見ちゃう。(おかしいのは自覚済み)
刑事コロンボシリーズとか古畑任三郎シリーズとか、先に犯人が解ってる倒叙ミステリーと同じですよ同じ。(違いますよくろりさん)

そんなこんなでかなりがっつりネタバレしてくださっても大丈夫むしろ大歓迎な配信をしているのですが。

逆に「言ってよーーーー」と言っても教えてくれない視聴者さん萌え。もっとして。ご褒美です。ありがとうございます。大好きです。
並走したり調べたりして教えてくれる視聴者さん神。なんだよ優しいかよ。そんな事してくれると惚れるぞ面倒くさいぞこのおばちゃん。ありがとうございます。大好きです。
一緒になって考えてくれる視聴者さん素敵。ありがたすぎて泣ける。惚れる。ありがとうございます。大好きです。
コメントせずに観て下さってる視聴者さんイケメンかよ。静かに観てたり声だけ聴いてくださってるのありがたすぎて尊い・・・。いつもうるさくしててごめんなさい。ありがとうございます。大好きです。

ネタバレNGさんは大変だろうなぁとは思うんですよ。
不特定多数の方が観に来てくれる配信。当然いろんな人が居ますから、ネタバレがどの程度ネタバレなのかも人それぞれですし。
せっかくだからとアドバイスもしたい人もいるかもしれませんし、好きゲームだからこそ言いたい語りたい人もいるかもですしね。

善意のアドバイスがネタバレだったとか、視聴者さんの反応がもうネタバレだったとか、色々あるとは思うんですが寛大になって欲しいとは言えないところもあり・・・。だって配信者さんにとってのネタバレもその人それぞれですからねぇ・・・。

ミリほどネタバレが厳禁な方もいらっしゃるとは思うんですが、逆に聞いてみたいのは、あらすじやレビューも駄目なのかしら・・・?という。
どうやって買う(遊ぶ)ゲーム決めてるんだろう。評判や評価、タイトルと雰囲気だけで決めてるのかなぁ?(公式ムービーはOK?)
まぁそこまで徹底してNGならオープンじゃなくクローズドな環境で配信された方が精神的に楽じゃないかしら・・・とは思うんですがそこも人それぞれですからねぇ・・・。

正解は無いが正解なお話。

とまぁ、ながながとつらつらと書いていきましたが、何が言いたいんだと言われると特に言いたいことがあった訳では無く。(こらこら)
今日このあと1時間後くらいにウォッチパーティ初めてやるんですが時間がちょこっとばかし空いたので、暇つぶし程度に書いてみた割には長文だなおい。

どこまで行っても正解が無い、配信者さんごとに正解があるお話なので、ここまで読んでくださって「いやー自分には当てはまらないけど変な事するやつ居るんだなぁ」程度に思って頂ければと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?