見出し画像

【裏に理由がある心配や優しさでもしておいた方が良い】

今日、直属の上司が体調不良で午前中お休みをしました。上司の体調不良は、風邪とかではなくどちらかと言うと心から来ているもの可能性が高い気がしていて、正直焦りました。

私が今働いてる会社は小さな会社なので、上司と二人三脚で業務を行っています。そんな中、もし上司が休職に入ってしまったら……。と考えたらサーっと血の気が引きました。

転職してまだ2ヶ月…分からないことも沢山あるし、何より1人で行える業務量では無いため、それはもう焦って焦って……。

ただただ上司の体調を心配し、無理はしないでください。と言えるのが良い人何でしょうけども。私の「無理はしないでください。」には「無理はしないで、とりあえず早めに休んで。お願いだから休職はしないで下さい。」という心からの願いが込められています。

社会人になって、心配をしてくれたり、優しくしてくれる人には沢山出会いました。それでも、やはり友達等とは違い、職場で出会った人達です。なので、その優しさは社交辞令や自分の身を守るためのものだったこともあるとは思うのです。実際、私はそんな感じです。

それでも、私はあからさまにそれを表に出すのはは良くないと思っています。上司から見える私は、素直に体調を心配し、敬っているかのように見えた方が自分に得になると思っているからです。そこで今日は上司が出勤する前に、無理はしないでください。という文と共有事項を箇条書きしたメモをお菓子に貼り付けて置いておきました。

上司はその行動に対して、とても嬉しそうで、そして感謝をしてくれました。

今日のこの出来事から私が伝えたかったことは、裏にどんな意味がある優しさでも、しないようにした方がいいし。更にそれが相手にバレないようにすることで感謝をされ、自分に得になることがある。言うことです。
(※旦那に優しく出来ないのはまた少し話が違うと思っています…。)

まぁ、純粋に心配の言葉を掛けたりし合えないのは少し寂しい気もしますね…。


そんなこんなで、なんとかメンタル的にヤバそうな上司を少しだけ嬉しい気持ち(プラスの感情)に出来たので、本日の私は百億万点だと思っています👏


ということで、水曜日お疲れ様でした。
まだ水曜日……ですが一応折り返しです。
明日は大嫌いな木曜日ですが一緒に乗り切っていきましょうね。

10.26
アオイ

PhotoTitle:洋菓子よりも和菓子の方が太らないって聞いたその日のおやつは和菓子。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?