見出し画像

【大人になればもっと楽に楽しく人生を送れる…はず?】

休日出勤をした今日、入社して初めて上司とランチに行きました。会社や前職の話をしましたが、その中で上司のことを「大人だなぁ。」と思う場面が多くありました。

私の思う「大人」というのは…

①何を言われても、何をされても、直ぐにカッとなるのではなく冷静でいることが出来る。

②苦手で嫌いな相手に対しても全否定するのではなく、相手の尊敬できる部分を見つけたり、相手の一部だけでもしっかりと認めることが出来る。


この2つです。
これは、私にとっては物凄く難しくて、到底出来ないことなのです。私はすぐカッとなりますし、嫌いな相手はとことん嫌いです。故にこの2つが出来ている上司のことが本当に凄いと思いました。


26歳は、世の中的にはもう立派な大人かもしれません。けれど、私は自分がいつまで経っても大人になれていない気がしています。


明確に「大人とはこうだ!」という基準があるわけでもなければ、一定の年齢になれば自然と大人になれるという訳でもないので、余計に自分が大人になれているのかどうかが分からない。というのもあります。

20歳で大人の仲間入りなんていうけれど、20歳の時なんて、子供の中の子供だったように思います。俗に言う「若気の至り」をひたらすらしていました。

まぁ、その時にそれに比べれば、26歳になった今はかなり落ち着いたとは思いますが、けして大人になった。という訳ではない気がします。

私は学生の頃も、今もずっと「早く大人になりたい。」という思いが強くあります。それはきっと、私の思う大人になればもっと人生を楽に楽しく生きれる気がしてるからです。つまり、大人になりたいと思うのは、今も昔も「とても生きづらい」感じている証拠だと思います。


そんな感じで、上司とのランチは楽しかったのですが、大人なるということに関してグルグルと考え出したら止まらず。なんだかとても疲れたのと、上司の話が右から左に流れてしまい、ほぼ内容を覚えていません…汗

明日、ランチで話した話を振られないように願って…とりあえず今日は早めに寝たいと思います!

木曜日お疲れ様でした。
明日は金曜日なので、気合いで乗りきっていきましょうね。

11.3
アオイ

PhotoTitle:抹茶ティラミスって……和菓子なの?洋菓子なの?😵‍💫



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?