見出し画像

国立前期一週間前にP3FESエリザベスを倒していた話

 先日こんな思い出話をして懐かしくなったのでPERSONA3の話をします。

 PERSONA3を最初に知ったのは当時やる夫スレで連載されていた「やる夫のペルソナ3」からで、部活の先輩にその話をしたらその先輩がペルソナシリーズのファンということが判明し、是非やってみろと勧められたのがP3との出会いの始まり。

 P3とFESのアペンドディスクを借りた僕は帰宅して即プレイ開始。元々勉強意欲の低かった僕は勉強そっちのけでP3をガンガン進めていきます。深夜4時(もう朝やで)までプレイして2時間だけ寝て登校。高校までの片道1時間のバスの車内では爆睡。確かその頃テスト期間中だったので授業の殆どがテストに向けての自習時間になっていて、酷い日は6限中5限は居眠りをしているという体たらく。寝なかった1限は体育で寝れなかっただけです。


PERSONA3で彩られた日常

 授業は居眠り。放課後は部活。帰宅後はTwitterしながらPERSONA3をプレイする充実の日々。勉強が入り込む余地はありません。ただでさえ低空飛行だった学力はガタ落ちし、唯一まともに戦えていた数学も随所に綻びが目立つようになります。基本的にちゃらんぽらんだったので「数学はまだ戦えてるし、実質阿良々木暦みたいなもん」「授業中に寝てるのは影時間のためにコンディションを絶好調にしておくため」「いよいよとなったらP3みたく神社の賽銭箱に毎日1000円投入していけばいい」などの自己暗示をかけて将来への不安を打ち消していきます。

 ちなみに神社への1000円投入というのはPERSONA3を1周目で全コミュMAXする上でほぼ必須の小技なのですが、ゲーム内にはタルタロスという金の生る樹の如きダンジョンがあるので余裕でその程度の金は賄えます。後半になってくると一日で100万稼ぐのも余裕で出来るようになります(当然それなりに装備などに掛ける出費も増大するのですが)。ちなみに現実世界の塾や家庭教師の値段が月3万円前後であることを考えれば、一日一回1000円、つまり月当たり3万をちょいっと賽銭箱に投入するだけで、受験科目全強化どころか地頭から知能が向上していくP3の長鳴神社の御利益のヤバさが伺えます。

 僕のクラスには僕の知る限りP3ファンは居なかったので、クラスのオタクとP3で盛り上がることはあまりなかったのですが、他の同学年のクラスにはP3ファンが多数いたようで、文化祭か何かのクラスTシャツのデザインをP3のペルソナ召喚時のアクションをモチーフにしたもの(拳銃の形をした召喚器の銃口をこめかみにあてがっているポーズのシルエット)を作っていました。P3オタクにクラスTシャツのデザインを乗っ取られていて可哀想。僕は僕でそのTシャツを欲しがって余りを買い取れないか交渉してましたが。

 こんな風にP3、そしてP4にドはまりした僕は卒業する先輩にソフトを返却したあとも自分で購入してプレイをし続けます。受験を見据えて禁欲的にならなけばならないのはわかっていましたが、部屋の掃除をしている途中で過去ナンバーのジャンプを読みふけったりするように、受験期真っただ中にP3隠しボスの攻略に乗り出してしまいます。部屋が散らかり放題の中読み返すBLEACHがめちゃめちゃ面白いように、受験期まっただ中の午前4時にペルソナやってると異様な背徳感と興奮が背中を灼きます。

 当然受験期に堂々とゲームやってるのが親にバレたらマジギレされるのは目に見えているので、プレイを開始するのは親も草木も眠る丑三つ時。P3隠しボスであるエリザベスを攻略するためのペルソナを用意するためにタルタロスを駆け巡ります。誰も彼もが寝静まった夜中に受験勉強ほったらかしてP3やってると、人知れず影時間に街の平和を守るためにタルタロスを攻略するS.E.E.Sのメンバーを自分がソウルユニゾンして最高にナラティブ。


影時間、オワル——。

 そしてついにエリザベスを倒す日がやってきます。

 一度でも選択をミスればメギドラオンでございますされて焼きつくされるのにおびえつつ、与ダメージを電卓で計算しながら攻略していきます。そして相手体力が9999以下になったところでこちらの最強攻撃・ハルマゲドンをぶつけて勝利します。

 その日は国立前期二次試験一週間前。「エリザベスを倒せたら二次受かる」という願掛けをしながらP3をプレイした僕は達成感とともに大学への合格を確信します。勉強の進捗具合は言うまでもなく芳しくないというのに……。

 そのままP3本編ラスボスも倒し、感動のエンディング。ED曲のキミの記憶が心に沁みます。俺も忘れないよ、みんなと駆け抜けた夜を……。

 流石にそこからはゲームを封印して勉強を始めます。なにもかも遅いとは思いますが……。しかしセンターの結果を鑑みて楽に入れそうな大学を選択していたので一週間勉強漬けになることでギリギリ志望した大学に滑り込むことができました。完全に追い込まれてから本気になるタイプのアカン勉強法なので何一つ参考にしてはなりません。参考にしていいのは受験期に受験勉強ほったらかしてやるゲームは背徳の甘露な味がするということだけです。


 如何だったでしょうか。

 ペルソナシリーズをしたことがないという人もこの記事を見て興味を持ってくれたなら幸いです。

 四月からはPERSONA5 the Animationが2018/4/7から放送されます。アニメに先立ち過去のペルソナシリーズをやってみるのもよいのではないでしょうか。なおPERSONA5は長期出張して人生初の時間外100時間越えを経験したあとに休暇取りまくってクリアしました。20時間連続プレイしたあと4時間だけ寝てまたプレイ開始するという学生時代より酷い生活リズムでしたが悔いはない。完全に過集中が発動してました。

 PERSONA3の思い出話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?