見出し画像

新たな気持ちで

7月〜9月の「まいにちフランス語・入門編」は、4〜6月の再放送です。ふだんはストリーミング放送を利用していますが、本当にそうなんだろうか……と思って朝の放送を聞いてみました。

当たり前ですけど、今日から半年間頑張りましょう、とのあいさつとともに Leçon 1 からスタートし、ふしぎに思いながらも新しい気持ちで聞きました。

でも、今まで通りだったら、この放送の再放送は来年秋になったはずなので、このタイミングで聞けるのはちょっとうれしかったりします。3カ月前と比べてほんのちょっと理解できていることや、聞き落としていたことを拾えているので。

あと、このタイミングで最初から勉強できるなら、というわけで、第二外国語で取っていたドイツ語も加えることにしました。フランス語もドイツ語もじっくり取り組むつもりです。

画像1