見出し画像

都電に乗りたいと彼女は言った〜都営線まるごときっぷの旅〜


例のお得なきっぷ 700円


都営浅草線・中延駅からスタート!

前回の都営線旅から数ヶ月が経過。
冷たい風に肩をすくめていたのが、
炎天下で朦朧とする陽気にシフト。
(できれば緩やかに過ぎて欲しいところ…)

有休を取ってくれた友達と都電荒川線に乗った。通称さくらトラム。可愛らしい🌸

「まっぷる首都圏」と路線図を照らし合わせてルートを検索。
ネットで簡単に調べられちゃう世の中だけど、私は紙媒体のほうが頭に入りやすいみたい。
さて、都営線だけで中延からどう乗り継ぐか…

★都営線さんぽ計画★
都営浅草線三田駅ホームで待ち合わせ、三田線に乗り換える
⬇️
西巣鴨駅下車
⬇️
徒歩で都営荒川線新庚申塚駅(4分ほど)
⬇️
新庚申塚駅から荒川遊園地前
遊ぶ

こんなプランを考えた。
700円フル活用!お得なきっぷ好きの血が騒ぐ!

ここからかなり歩いた…

荒川遊園。実は初めて。
リニューアルされて動物コーナーもあるという。フリーパスもあったけど、とりあえずのりもの券を購入。100円券5枚綴り。乗り物によって料金は違う。

観覧車からの眺め

炎天下を歩いてきたので、まずは観覧車。
クーラー完備で涼しい。子供向けと侮っていたら結構な高さまで上がる上がる…。
脳内で槇原敬之の「てっぺんまでもうすぐ」が流れていた。

にょきっとスカイツリー

観覧車から見えたジェットコースターにも乗った。この暑さで貸し切り状態。子供向けだけど、ちゃんと緩急があり思わずドキッとする場面も。
折り曲げたデニムの膝に太陽熱。
ジリジリ暑かった。

ダレてる小型カンガルー


バテ気味ミーアキャット


ぬるま湯に浸かるカピバラ

楽しみにしていた動物コーナー!
想像以上にたくさんいた。
ふれあいコーナーには仔ヤギと羊。モルモットもいた。

牛のような模様のヤギ


冷やされてるモルモット

可愛さを満喫して再び乗り物に。
スカイサイクル的なのと、メリーゴーランドに乗った。

友達と馬車に乗る

スペース以上の充実感。
気候の良いときにまた訪れたい。
近くに大きな川が流れ、遠くにスカイツリーが見える。都電の駅から少し入るといきなり遊園地。この思いがけない感は貴重だ。


出口付近の車両はカフェになっている


冷たいものでひと休み

電車に揺られて三ノ輪橋。
昔ながらの商店街かあるらしい。パン屋とか惣菜屋とか楽しみにしていた。

が。
臨時休業しているお店が多くて果たせず。
町中華でランチにした。

油淋鶏定食+シークワーサーサワー

外界との温度差がすごい。
歩くのも危険な暑さなので、しばし休憩。
遅めのランチタイム、店内は1人客のおじさんが目立った。

これからどこへ行こうか。
某歌のような呟きを胸に、都バスに乗ることにする。
行き先を見て都営線とぶつかるところまで。
浅草六区へ向かった。

観光客でもみくちゃな中、せっかくだからと浅草寺にお参り。
お土産に雷おこしを買って、お開きにする。
暑すぎるし、夕方だし。

地下鉄も都電も都バスも乗り放題なのが、このきっぷのいいところ。
涼しくなったらまた別の場所へ。
バスだけ乗り継ぐのも面白そうだなあ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?