見出し画像

気分だけメキシカン

世間はゴールデンウィーク。
10連休の人がいるとかいないとか。
我が家はカレンダーとおり。よって昨日は普通の木曜日だった。

朝家事を終えて友達と待ち合わせ。
私にはたまに
「どこか違う国の料理が食べたい欲」が発生する。今回はメキシコ。
横浜・馬車道に向かった。

フレンチや割烹など裏通りにも老舗が点在している。ぶらぶら歩くと突然のメキシコ。
昼から飲んでもいいなぁ…なんて思い描いていたんだけど。

GWゆえか、グランドメニューもお酒も出せないとのこと。
ランチメニュー3種類から選ぶしかなかった(スープとドリンクバー付き)

タコライス

タコスはメキシコだけど、タコライスって沖縄じゃなかったっけ?
…まぁいい。好物だし。

メニューは3択だけど、次々とお客さんが入ってくる。ああ、チリコンカンも食べたかったな…。
次回をお楽しみにしつつ、お店を出る。

近くにディスクユニオンがあったので寄り道。
懐かしの中古レコード。ジャケットを繰るだけでも楽しい。80年代アイドル、ポージングで時代を感じる。「 あみだばばあの唄」を発見したときは笑った。昔はバラエティ番組の歌をレコード化することも多かったんだな。遠景に小さくタケちゃんマン。たけしが若い…。

その後ファミレスに落ち着き、昼から飲んでしまった。働くみなさま、ごめんなさい。

馬車道から関内駅、イセザキモールを抜けて京急の駅まで喋りながら歩く。
何年ぶりだろう。すっかり面変りしたショッピングストリート。はじめて友達と観に行った映画館はもうない。白いメリーさんも、もういない。

これは友達が買ってくれた「関内あんぱん」。
あんこと生クリーム入り。
山積みのあんぱんが目を引く。関内駅前のデイリーヤマザキで限定販売されていた。
翌日のおやつのつもりが、夜家事の糧になった。
ごちそうさま。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?