見出し画像

すごく遠くに来たみたい〜5月下旬の葉山女子旅さんぽ〜

おでかけを振り返る。
5月下旬、友達と2人で葉山女子旅に出た。

ああ、どこか遠くに行きたい。
でも、何日も家を空けられないよねぇ。
自然にまみれたい…解放したーい。
いつもの心の叫びをカタチにしてみた。

🎫今回初めてデジタルきっぷを購入。
いつもは横浜駅で磁気きっぷを買う。
少しおトクだったし、スマホを見せればいいので便利。そう思ったから。

晴天!

逗子葉山駅で待ち合わせ、海岸廻りのバスに乗る。
このきっぷにはバス券がついていて、フリーエリア乗り放題。
まずは私のリクエスト神奈川県立近代美術館葉山へ。「佐藤忠良展」を観た。
教科書にも載っていた「おおきなかぶ」の原画が見たくて。
彫刻作品もたくさん展示されていた。
美しい女性像だけじゃなく、労働者をモチーフにした作品もあった。
先日上げた三宅一樹さんを観た翌週だったので「彫刻つながりだ…」と思ったのを憶えている。


閉じた売店の前に懐かしいポスト


乗り換えバス停そばの参道で。滋賀のあれ?

フリーきっぷとはいえ、葉山のバスは一筆書きでは廻れない。
行き先と路線図を照らし合わせ、次のバスを待つより歩いちゃおうか…と方向音痴の2人が歩き回る。
大人の迷子たち。
うろうろしながら隠れ家みたいなパン屋を見つけたりした。


ランチにしましょうか

ごはん券の中から「デリとスープのランチ」をセレクト。
さんざん歩き回った後だったので、ゆっくりたっぷりいただいた。
パンはお替りできた。

ここからバスに乗ると棚田があるらしい。
行ったことのない葉山の山手エリアに足を伸ばし、棚田を探した。

しかし田植え前

水を張ったところもあったけど、丁度耕し中。何人かが農耕具で作業していた。
よってパンフレットのような景色は見られず残念。

葉山といえば葉山牛。
農場直営のお店の看板があった。
ちょうどいいバスがなく、徒歩の旅。
友達はパテを、私は葉山産のハーブで作った金花糖をお土産にした。

立石公園

富士山と夕日のコラボレーションが絶景!
その時間まではいられないので雰囲気だけ味わいに。
途中で曇ってしまい富士山は拝めず。

ザ・岩!

岩場に降りて潮溜まりの生物を探したり、
岩をスケッチしたりした。
なんだろう、この時間。
無心で景色を味わうというか…放心?
潮風で髪はめちゃくちゃだし、歩き回って足は棒。

ここが折り返し。

逗子駅に向かうバスを途中下車して「葉山旭屋牛肉店」へ寄り道。
ごほうび券で葉山コロッケ6個&備長炭炭火焼焼豚200gが交換できる!
今宵の一品に。ほくほくしながら帰路へ。


乗り慣れた赤い電車。
自宅から1時間くらいで行けちゃうのに、
海と空と山と。
すごく遠くに旅に出たみたいな1日。


追記
デジタルきっぷ。
スマホ画面を呼び出す手間と、電池切れの不安が拭えないので次回は磁気きっぷを買うと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?