見出し画像

好き、に呼ばれた帰り道

とある任意団体の会長になった。
(怪しい団体ではありません念のため。障害者支援関連です。)
自薦でも他薦でもなく、順番が来たから引き受けたのだけど仕事量が半端ない。
学生時代は副部長どまりでフォローする立場が多かった私。上に立った経験はない。
でも任期は1年。来年の4月中旬までやるしかないのだ!

引き継ぎで渡された「会長のやること」はA4用紙6ページあった。メールチェックは1日1回必ず。
おかげで目がしばしばする。

今日は実家の父の診察があった。
両親ともに80を超えているので、私か妹が付き添うようにしている。聞こえにムラがあるし、離れて暮らしているので状況を把握しておきたい。
大学病院まで片道1時間ちょい。
私鉄を乗り継いで診療科の前で待ち合わせした。
14時の予約だけど、大学病院は混む。時間どおりには呼ばれない。
両親に挟まれて座る。両側から乱れ打ちのような2人の話を聞きつつ、番号が表示されるのを待ちわびる。
まだ呼ばれないの、としびれを切らす母をなだめつつ。
そういや昨日も自分の診察で系列の大学病院に行ったんだった。病院ハシゴ。

最寄り駅で両親と別れ、駅の階段を上がった。
お腹すいた…。
今夜の献立は大まかに決めているけれど、支度に取り掛かる前に何か食べたい。
甘いもの。

出会ってしまった

改札付近に催事のケースがあった。
エッグタルト!
大好物がここに!
初めて食べたのはバイトしていた横須賀中央だった。その頃はよく見かけたのに関東では見かけなくなって。
数年前に京都で見かけて即買いした。
京都を訪れるたびに買っていたのに、そこも閉店。残念でならなかった。
ケンタやパン屋でエッグタルトを扱ってるけど、アンドリューのエッグタルトが1番好み。

独り占めは良くないのでお土産も買う

この記事を書く前にいただきました。
は〜至福。
好きなものに偶然巡り合って、食べたいタイミングもぴったりで。
正にごほうび。

さ、もうひとがんばりしよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?