見出し画像

歩き回る街を〜GWのとある1日編〜

🚃5月3日、電車からつぶやいた後で、友達と落ち合った。

JR石川町駅。

横浜で乗り換えたのだが、この日はみなとまつりがあったらしく、乗客の多くは関内で降りて行った。

人がまばらな元町商店街。

画像1

いい天気☀

公園を目指しながら、パン屋に寄り道。

ウチキパンとブラフベーカリーをハシゴした。代官坂の途中にあるブラフベーカリー。

キッシュとミルクスティック🥐を買い求め、その坂道を上がっていった。

代官坂を右に。山手方面へ。

この通りは名門校や豪邸が並ぶ。

美術館かレストランかと見間違うような洒落た外観。複数の高級車。広い敷地に勝手口。

お手伝いさんはここから出入りするんだろうか…と妄想を膨らませながら歩き続ける。


友達も私も地図が読めない。

スマホのナビに導かれながら、ひた歩く。

気温もぐんぐん上がってきたので上着を脱いだ。

画像2

根岸森林公園。

たしか幼稚園の遠足で来た憶えがあるんだけど、いかんせん広い。

芝生の広場は家族連れが目立つ。

休日のお昼前。太陽の下で歓声を上げる子どもたち。

画像3

その広場の片隅のベンチに落ち着いた。

乾杯して🍻パンをいただく。

焼き野菜のキッシュはドッシリして食べごたえあり。齧りついたけど、本来はカットして食べる大きさじゃないかな…。

美味しかったので撮影するのも忘れモリモリ。


こういう過ごし方が好き。

緑や風を感じながら、くつろげる人と何気ない話をする。美味しいものも食べる。

心が解放される。

遠くの緑に視線を飛ばすと目の疲れも取れそうだ。

🐴しばしくつろいた後、馬の博物館を外側から見て移動。

ここは日本で初めて西洋競馬が開催された場所らしい。

🐬少し歩くと「ドルフィン」が。

ユーミンの歌にも登場するレストラン。

まだ入ったことはない。

その横の道を下っていく。

石川町〜山手〜根岸。

かれこれ二駅分歩いている。

画像4

もうひとつの目的地はこちら。

古い建物を見るのも好きだ。

蔵を擁する洋館付き和風住宅。

館内は撮影不可だったので外観をバシバシ撮影📷。

画像5

画像6

入口で靴を脱ぎ上がると、浴室と洗面所があった。ここは住居部分らしかった。

季節に合わせて、各部屋にかぶと飾りや鯉のぼりを展示。

鯉のぼりって拡げるとこんなに大きい…。

部屋に立ち入ることは叶わなかったが、梁や天井、坪庭などを興味深く見る。

縁側や長い廊下。

いいなぁ、素敵✨(でも冬寒かったり掃除が大変そう)

こんなに素敵なお宅を無料で鑑賞👏

画像7

庭の手入れも綺麗にされていて、季節の花々が楽しめます。


この日の歩数は15,460歩👣!

「足マッサージして寝ようね〜」

駅で解散。

歩いた達成感と自然の中での解放感。

いい1日✨



この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?