見出し画像

逆らうように豚を煮る

気温と体温の境目がわからなくなる。
クーラーの効いた部屋から出たくないけど、
お日様を有効活用したくてベランダに出た。
布団を干してシーツも洗う。
焼け付くような日差しでカラリと乾く。

昨日夫が豚バラブロックを買ってきた。
焼豚を作るのは半年ぶりくらい?
継ぎ足しの煮汁が終わってしまったので新たに作成。

1キロを4等分


脂身から焼色をつける


焼いたフライパンでそのまま煮る

煮汁には酒・しょう油・砂糖。
ねぎと生姜とつぶしたにんにく。
肉がかぶるくらいに水を足して、後は煮るだけ。かんたん。

これを書いている今もグツグツ音がしている。たまに様子を見て、煮汁をかけたりひっくり返したり。

しばし放置。

鰻は昨夜フライングして食べてしまった。
今夜はこの焼き豚がメインかな。
味しみしみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?