見出し画像

紙モノに弱いの。

用事で都内におでかけ。

都営まるごときっぷ

都営地下鉄とバスが乗り放題になる1日乗車券を購入。700円。
だいたい3回乗り降りすれば元が取れちゃうお得なきっぷ。
いつもは東京メトロのワンデーパスを使うことが多い。
ひと駅目は都営浅草線だったので、下町感漂うスタート。
オフィスエリアに立ち寄りつつ、東日本橋でとんかつ屋ランチ。
カウンターしかない店で、その時間帯女性は私ひとりだった…(夫は隣に座っていた)。
これでもかッ!という大量の千切りキャベツをわしわし咀嚼。
これがロースカツの消化を促してくれるだろう…と信じて。
他の面々はヒレカツ頼んでた。
ごはんと味噌汁がついて900円。
カウンターにある容器に漬物が入っていて、トングで自由に取れるシステム。

膨らんだお腹をなだめながら蔵前に移動。
未踏の地。一度散策してみたかった。

行きたかったのはこのお店「カキモリ」。
TVで紹介されたんだけど、自分好みのノートが作れるとか。
表紙、留具、中身の紙まですべて自由。
店内のラックから選んで注文する。

そのラインナップを眺めているだけでテンション上がる。
気もそぞろで定まらないので、ノートは改めて作ることにした。
筆記具もインクも、美しくて心惹かれたけど、今日はこちらを。

いわゆるモチーフ買い

ポストカードが好き。
好きでたまらない。
美術館とか雑貨屋で目にとまると買ってしまう。単価がそれほど高くないのも理由のひとつなんだろうな…。
🍎1番好きな果物・りんご柄。
りんご好きな人に一筆したためたい…。
バーゲンコーナーにあったミニカードも。
1枚50円。
コーヒー柄☕なので全色コンプリートした。

道すがらこのお店も気になって飛び込んだ。
動物が好きなので、これもアンテナに引っかかる…。
函館のデザイナーさんの絵を革小物にした商品が並んでいた。
白熊のコインケースとか可愛くてたまらなかったけど、今回はこちらを。

ポストカードの群れ

水族館にいる動物が特に好き。
ミミズクもあまりポストカードになることはないので手が伸びた。
函館には本店があるそうなので、いつか行きたい。その時は革小物を連れて帰ろうかと思っている。

その後日本橋に移動。
お中元の手配をして、催事の抹茶ジェラートを食べて、コーヒーも飲んで。

都営線はバリアフリー化が完全でなく、エスカレーターよりも階段が多い印象。
歩きまくったもの。
上がったり下がったり、脚がパンパン。
歩数計の数字は17,000歩を超えていた…。

フォームローラーでほぐして、ゆっくりオフロに入ろうっと。
蒸し暑いので、今季初のハッカ油を入れてみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?