見出し画像

我々は今宵、酒を頂戴する。 #呑みながら書きました

いやいや。方っっ苦しいのはなしにして、今回も楽しみましょうよ。
呑み書きですよ。
年に4回しかないんですから。たまににゃね。いいじゃない。一瞬猫人間になってしまいましたが。今。ウケる。
逆佐亭の裕らくです。の、いらん。まぁいいた。や。
後夜祭に参加。
前回飛ばしちゃったんで皆勤賞ではなくなったのですが、よくよく考えたら初回も参加してないので元々皆勤賞ではなかったというアレ何ですが。

noteに投稿するのはひさびさです。創作大賞の時に小説を書きかけてたのですが締め切りに間に合わなくて「もういいや」つってゲームばっかしてたんでdすけど、それもゆっくり書き進めてて、いつかお披露目させていただきたいななんて思ってます。需要なんかねーんでしょうけども。そこそこ面白いものになってるとは思うのですが、カクヨムとかなろうとかに投稿したh城うが水が合うような作品になっているのかな、なんて思ったりもしています。まぁ、そんな話はどうでもいいっすね。勝手に適当にやってますjんで、気が向いたら遊びに来てもらえたらなんて思うのでdすが。

そんなことよりもあなた。その夢中になってるゲームですよ。
ペルソナ5座・ロイヤル、間違えた。ザ・ロイヤルですよ。

略してP5Rなんですけども、これがまぁ、いい歳したおじさんなのに時間を忘れて朝から晩までプレイしちゃうくらい面白い。めちゃくちゃ今更って感じなんですけどね。そこそこ前に出てるやつです。
どういうゲームなのかは今ちょっっと酔っちゃってるのでコンっど誰か聞きたがってたら改めますが、鶏急ぎ公式サイトとか紹介動画とpかPVとかその辺のアレを見てください。シリーズ5作目のペルソナ5のアップグレード版みたいな?そんな感じのやつです。すみませんね。ふわっとした説明で。
7月の下旬(23日とか24日くらい)から初めて8月31日時点で210時間くらいやっていたので、ざっと計算して土日関係なく1日平均5時間くらいやってることになります。
仕事よりもペルソナやってるという事実に気づいて膝から崩れ落ちそうになりました。子供の頃の自分にタイイムマシンで今の姿を見せてあげたいです。大人になるとゲームやりすぎてアダプタのコードをおかんに隠されるなんて悲劇は起きないぞ、と。ミライは明るいぞ、と教えてあげたい。

さて。僕はこのペルソナシリーズは第一作目からやっていてシリーズそのもののファンなのですが、実際には4までしかやってなかったんですね。5作目が出ていたのはもちろん知ってたし、k興味もあったのですがいかんせんn対応ハード機を持ってなくて。「いつかできたらいいな」くらいに思っていたのですが、ニンテンドースイッチでダウンロードできると知って、しかもセールをやっていたので迷うことなく即買いしました。

実況プレイ動画とか撮ってYoutubeにアップしようかとも思いましたが「誰が観るんだよ」と冷静なツッコミを入れるもう1人の自分の心の声に気づいたので、せめてここでプレイ後記とかでも書こかなとか思ってスクショを撮りまくったのですが、多分書かずに終わると思いうます。僕はそういう人なの。なので、今回はここでいろいろお撮り溜めたやつを;貼っていこうかなともおもてます。
プレイ済みの方、あぁこんなシーンあったあ、なんて一緒に懐かしんでもらって、もしよければ「ぼくがかんがえたさいきょうのペルソナ」を教えあったりしませんか?「俺の嫁」を語り合ったりしませんか?僕の嫁は女医さんと社長令嬢と担任の先生です。3人いる点については目を瞑ってください。

そして未プレイの方、是非是非一緒に沼にハマってみませんか?時間溶けますよ。まじで。ゲーム全然やらないうちの嫁もぼくがpプレイしているのを横でけっこうおもしろがって見てくれていましたし。普段ゲームとかやらない人も虜にできちゃうレベルの作品だと思います。
まぁ、酔っ払いがここでぐだぐだ書いても引き込めるもんも引き込めないと思いますし、なんだかよくわかんないとおもいますので、さっさと貼って帰りましょう。

気が向いたらちゃんと無礼講は木、プレイ後記を書きます。いつか。

では、行きましょう。


タイトル画面からもうオシャレ全開です。ずっとみていたい。場所は渋谷ですね。作中でも行ったり来たりします。再現度高めです。もう何年も行っていない街なのに、このゲームのおかげでつい昨日行ったばかりのような錯覚に陥ります。それどころかゲーセンで友達と待ち合わせたり、ジムで体っを鍛えたり、牛丼屋やコンビニでバイトしてたかのような錯覚にも陥ります。
怪盗団ということで活動時は全員仮面を装着して、本名とは別のコードネームで呼び合います。これがまたそれぞれ個性を表してて素敵なんです。女性陣が特に秀逸。個人的には三銃士っぽい格好のノワールが好き。僕が怪盗団に加入したらどんなコードネームになるんでしょうか。ファットとかリーマンとかですかね。
普段は普通の高校生なので、高校生らしくこういうところをアジトにして怪盗の打ち合わせをしたりします。ここは渋谷駅の中ですね。昔よく通ってたなぁ、ここ。懐かしい。この赤いTシャツを着てる竜司ってヤンキー男子がけっこうお馬鹿さんなので、でっけー声で怪盗団の話をします。「よく周りに聞こえないなぁ。まぁゲームだしご都合主義みたいなやつなのかなぁ」なんて思ってたら、ばっちり録音されてて普通にピンチになります。馬鹿すぎる。でもすごく良いキャラで大好きです。
最初期なんかは学校の屋上をアジトにしてました。生徒会長に即バレしますが(その生徒会長も後々怪盗団に加入します)
最終的には主人公が訳あって寝泊まりをしている喫茶店がアジトになります。どんどん居心地が良くなっていく。なんか、子供の頃に作った秘密基地みたいなワクワク感があるのよね。じゃぎりそ、ぎゃが、違う。じゃがりこ食ってる奴もいます。
この女の子は、主人公だけが行き来できる現実世界と夢の間にある「ベルベットルーム」の住人。たまに外に出て人間界を案内して見せてあげるのですが、質問に対して適当に答えてるのがバレると恫喝されます。ちなみにこのベルベットルームって空間はシリーズごとに形や設定を変えて毎回出てくるのでrすが、今回は牢獄というシチュエーションで、主人公は囚人というアレなので、基本的には罵倒されたり威嚇されたりと散々です。この女の子は看守なので余計にあたりがキツいです。中の人は豊崎愛生さんです。けいおんの人です。
どうですか。このスタリッシュな戦闘画面。かゆいとkろおに手が届くシステムでありながら、画期的でとにかく「いろいろ試したい」「こっちも触ってみたい」と思わせるようなUIになってます。そんでとにかくキャラが随時喋りまくります。寝落ちしても割りと起こしてくれます。
この子、先述した生徒会長で優等生なのですが、こういうバレバレな尾行をするところとかがちょっと抜けてて良いです。お姉ちゃんが美人検事さんで、冒頭から逮捕された主人公を取調室で「どうなのっ!?正直に話しなさい!」と詰めまくるのですが個人的にはまぁご褒美というかなんというか。お姉ちゃんともっといろいろ絡めるシナリオとかあったら良かったなぁ。
噂のノワールちゃん。我がスタメン。銃撃強すぎ。素直なので「こう言え」と言われたことをそのまま言います。そういえばセーラームーンも自分のことを「美少女戦士!」って言ってましたね。あれなんかも「凄い度胸だな」と当時から思ってました。
まぁ、つっこむよね。
基本的にはこのテーマが根底にあります。クソな大人のせいで世の中の不条理に苦しめられて居場所をなくしてしまったハミダシ者たちが特殊な能力を使って世直しをしていくという感じ。でもその方法ってのは正義なのかと問われると賛否分かれそうな方法でして。そこに関しては主人公たちも作中で何度もぶつかる悩みなんですけども、それでも己の正義を無理矢理にでも信じて進むしかないという葛藤とかさ、なんつーんすか、ピカレスクロマンと言うかですね。正義の味方ってよりは、義賊のノリなんですよね。
…ほらね。気を抜くと長くなるんです。いかんいかん。ここまでにします。
原作P5にはいなかった新キャラ、芳澤さん。主人公のひとつ下の1年生。特待生で礼儀正しく元気いっぱいな後輩。かわいい。ネタバレにならない程度に言うと、後半の方が魅力的に感じますね。個人的には。
この画面は敵キャラにとどめを刺したときに出てくるとカットイン。この子だけではなく各キャラに用意されてます。いちいちスタイリッシュ。
こういうなんでもない日常を過ごしながら怪盗活動を行っております。事業中に当てられた、前の席に座ってる読モの同級生から応援要請です。僕もボーっとしてて軽く読み流していたなんて口が裂けても言えません。
ちなみにこの子、ギャルギャルしい見た目をしておりますが、見た目よりもずっと普通のただの良い子です。ちょっとお馬鹿だけど良い子です。ネタバレを恐れて前情報をほとんど入れずにプレイしていたのですごくギャップがありました。
担任の先生と特別な関係になってます。これも同級生たちには口が裂けても言えません。でももっと言えないのは、他にも特別な関係になっている女性キャラがいるということでして。何故そういう人道から外れたことをしているのか、は実際にプレイしてもらえればと。
最大10人の女性キャラとお付き合いができるということです。要するに10股です。人間のクズです。一周目からそれをやってしまいました。すみませんでした。
妹的なヒロインキャラ、双葉と夜通しファミコンをやります。この子は元引きこもりのガチオタなので僕(が動かしている主人公)とは話が合うのです。戦闘でもこの子のペルソナには相当助けられてます。
作中きっての芸術家で変わり者、祐介くん。画家の卵で黙っていればイケメンです。僕が一番好きなツッコミのワードである「お前が言うな」をしっかり選択させていただきました。これくらいでは我々の絆は揺るぎません。ズッ友なので。僕たち。
某『元クラス1stのソルジャーさん』みたいな台詞を吐く今作のイケオジ。かっこいいんだよな、この人。最初はものすごく冷たくあしらわれて「うまくやっていけるかな」と不安にもなりましたが、最終的にはもうずっとここで暮らしたいと思うほどに信頼関係を築けます。主人公には将来この喫茶店を継いでほしい。ほんと。
マスコットキャラかと思いま、思いきや単なる名言製造機の猫ちゃん。チョッパーとかピカチュウの中の人が声を出しているのでかわいい声をしていますが、言うことはいちいちかっこいいです。一人称がワガハイです。僕もいつか自分のことをワガハイって言えるように頑張ります。嫁びっくりしちゃうだろうな。僕が急にワガハイとか言い出したら。
このシーンはね、もう、本当に痺れました。前作、前々作をやっている人ほど鳥肌モンだと思います。いやー、やられた。お見事です。ペルソナ凄いよ。
noteのみんなよ……どうやらこれが最後のスクショになりそうだ。
この後、我々は世界を頂戴する。
怪盗団、一世一代の最後の大仕事です。クソ熱い。


とまぁ、そんな感じで。
ニンテンドースイッチをお餅の方、お餅て。
お持ちの方。是非プレイしてみてください。
ジュブナイルものですが、大人にこそプレイしてもらいたい。コントローラーを握っている間、あなたは紛れもなく高校2年生に戻るはずです。
そして作中で1年間が経過したとき、きっとこの仲間たちとのかけがえのない絆と、続いていくであろう未来に乾杯したくなります。
呑み書きだけに。
おっ。上手い。


毎度毎度すみません。お邪魔しました。いい歳してすみません。


あ。
あと、僕とは違う世界線だけど同じタイミングで怪盗団やってるトラがる、間違えた。トラガラさん。こちらの方がぼくよりもずっとやり手の怪盗団です。勉強させていた肌いております。ん?いただいております。

そんな感じ。


この記事が参加している募集

今買うべきゲーム

お金は好きです。