見出し画像

はじめまして。

はじめまして。

2023年12月に突如はじめたひとりプロジェクトについて、
これから綴っていきたいなと思っています。

まずは少し自己紹介させていただきます。

これまでにわたしは
フリーランスで帽子製作をしていました。

そこから
自分のデザイン力のなさを痛感し一旦ものづくりからは離れていたのですが、
10年ほど経ち
自分のこれから携わっていきたいことを考えた時に浮かんだのが、
やはり自分の好きだった
手を使ってものをつくることでした。

そのきっかけは、
3年前に農スクールに通ったことで自分を見つめ直す時間を持てたことからでした。

“自分には何が向いているのか?” よりも

“自分が何をしてこれから生きていきたいのか?”

そこで気づいたのが
一旦離れていた「ものづくり」でした。

そこに気づいてからも…

デザイン力もあってステキなものを作れる人はたくさんいて…
縫製だってとてもきれいな人はたくさんいて…

そんな風に思えてしまう中で考えていたのが、

「自分らしさ」をどう表現できるか??

そんな農を学ぶなかでわたしが見つけたのが、

「育てた麦わらで編んだブレードを使って帽子をつくる」

という、自分ならではのものづくりを目指すことでした。

そのことを思い立ってから3年程経ってしまいましたが、、

2023年夏から参加したあるコミュニティで
ヒンメリを作る方が発信された、心のままの正直なことばと

農スクールの同期生から
農地の空きスペースを使っても良いから
いい加減、自分の言っていたやりたいこと実行したら?!
というキビシいひと言からおしりに火が付き、

12月上旬にやっと行動することができました!


まずは、麦栽培をはじめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?