見出し画像

【体験型宿泊】農家民宿「アグリツーリズモ」を経験してきました(1日目)

こんにちは。クロコです。
いつも記事を見てくださってありがとうございます!
このブログでは、「自分で作る、豊かな暮らしのアイデア」をテーマに記事を書いています。
他にも、インテリアやアクセサリーについても書いておりますので、ご興味を持っていただいた方はぜひご覧ください!

今日は、最近国内の旅行のテーマのしてブームに火がつき始めた「アグリツーリズモ」を体験してきましたので、その経験談をお話ししたいと思います。

この記事ではこんなことがわかります
・(アグリツーリズモ)農家民宿ってなに?
・具体的にどんなことをするの?
・どんな面白さがあるの?

アグリツーリズモとは


近年日本で話題になっているアグリツーリズモ。
発祥はイタリアです。

アグリ(農業)ツーリズモ(観光)という意味で、都会の喧騒から離れた農村や漁村で、その土地やその時にしか味わうことのできない農業、漁業体験や自然体験、文化交流を楽しむ観光の形です。

発祥国イタリアは日本と同じく、高齢化の進んでいる国です。若者が都会に移ってしまうのを原因に、地方では若者の減少や空き家問題が発生しています。

その解決策としてアグリツーリズモを行い、空き家をリフォームしてホテルとして貸し出すことで、地方は雇用の創出や、移住者の獲得につながります。宿泊客としても、田舎ののんびりとした空気の中で、普段味わうことのできない体験ができるという、両者にとって利益のある宿泊の形です。

カフェも営むハーブ農家さんのお家にお邪魔します!


今回、アグリツーリズムを受け入れてくださったのは、ハーブ農家のHさんご夫婦。

詩的で美しい言葉を話す奥様と、笑顔が素敵でいつもにこやかなご主人。

泊まらせていただくのはとても素敵なログハウス。
カナダから輸入した木材で建てられているそうです。
お部屋には秋らしい金木犀の香りが流れきます。

農作業をお手伝いさせていただきます!


ご主人が手入れされている畑に移動して、落花生の収穫を手伝わせていただきます。

「落花生ってこうなるんだよ」とか、「農薬を使っていないからすっごい美味しいし体にいいんだよね」と教えていただきました!

乗馬クラブに移動!

お家の近くにある、「NASU FARM VILLAGE」に移動して、カフェやお馬さんの見学をしました。

ここは実業家でありモデルの紗栄子さんが経営をされている牧場らしいです。

都会とは違う「なにもない」ことの価値を教えていただきました。

家に帰って、晩御飯!

お家に帰って、自家製野菜のたっぷり入ったお料理をいただきます!
これが本当においしかった。
野菜もそうですし、お肉も地元のものを使用されているらしく、後味のすっきりとしたさわやかな味わいがあります。
あまりに料理が美味しそうで、写真を撮るのを忘れました、笑

近くの温泉へ


近くの温泉にいて一日の疲れを癒します。

普通の銭湯ではなく、しっかり効果のある温泉が近くにあり、そこに向かいました。
外風呂から見える夜空が最高でした、、、
星の数が本当に多い。
「なにもない」からこそこんなに綺麗な星が見える。
「なにもなくない」って案外悪くないみたいです。

まとめ


『【体験型宿泊】農家民宿「アグリツーリズモ」を経験してきました(1日目)』、いかがでしたか。

普段味わうことのできない体験があり、なにもないことがこんなに豊かなことだとは知りませんでした。。

全部で3日間体験して来たので、他の日に関しては別の記事に書こうと思います!


今日も最後まで読んでいただき本当にありがとうございます!

今後もあきらめず頑張っていきますので、ご覧頂けますととても嬉しいです!

今後とも皆さんのお役に立てるような情報を発信していきますので応援よろしくお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?