見出し画像

鬼に金棒、虎に翼

この4月にスタートしたNHK連続テレビ小説
「虎に翼」

虎に翼ってなに? 虎とぶん?(飛ぶのですか?の関西弁)
と小6になる息子からの質問

たしか…ことわざだったよね。
中国の言葉からじゃなかった?で…調べてみました

虎に翼 
勢力のある者にさらに勢力を加えることのたとえ
『韓非子・難勢』に「毋為虎傅翼(虎の為に翼をつくることなかれ)」という記述がある。「もとから強い虎に翼を与えることはするな」という意味であり、「虎に羽」「虎に角」ともいう。

あまり「よい意味」ではつかわない。と記憶していたのですが…
連続テレビ小説の流れからすると、ネガティブよりポジティブってイメージなのでしょうか。
竜に翼 でもいいけど、虎に翼なんだ。
本名…寅子って…!

なにはともあれ
伊藤沙莉さん 大好きなので、とても楽しみ。
すでに3回分観たけど、楽しみ!
いえ、楽しみます!!!


よろしければサポートおねがいします。サポートいただいたらとっても嬉しいです!