見出し画像

コーラス大好き芸人

せっかく開設したnoteを放置して5か月が経とうとしている。2023年も終わろうとしている…ふと思いついたので、好きなコーラス(ママさんコーラスとかでなく、ライブでのコーラスね)を、ただただオススメしてきいます。
※Youtube動画リンクは、特に観ていただきたい箇所の秒で入れています!それぞれ動画自体フルで素敵なものばかりなので、よかったら最初からも観てくださいまし。

メインボーカル以外の楽器奏者さんが、いい感じで入れてくれるコーラスが、とても好きである。ボーカルさんとコーラスさんの関係性とかに、独断と偏見で想いを馳せると、なおさら神妙な顔で聴き入ってしまう。

先日11月18日(土)横浜 象の鼻テラスで 君島大空×西田修大「移動する鏡Vol.2」をみて、12月3日(日)渋谷Spotify O-EAST で君島大空合奏形態「no public sounds 」release tourをみた。ギターから変幻自在の音、エグイことこの上無く、弾き姿にも華が有り、今やギター以外にもいろいろな楽器・機材を操り、今年も色々なサポートに引っ張りだこだった西田修大さんですが、この年末の素敵な2公演を通して、そうだった、、、私は西田氏のコーラスが好きなんだよ!!と改めて思い知らされたのでした。

修大さんのコーラスといえば、やっぱりこの何百回と観てるフジルーキーの遠視ですね。サビのハモリもいいし、サビ前Bメロの「あーあーー」のところ(もっと言い方ないのか)が大好きです。

よしむらひらくバンド「67年のラブソング」の修大さんコーラスも好き。サビでがっつり聴かせてくれる。

はー、ギターの音と弾き姿がエグいのにコーラスも神な人、何なんでしょうね。

そういう人を、今年に入ってもう1人みつけてしまったんですよね。キタニタツヤのサポートでお馴染み、yeti let you noticeのギタリスト秋好佑紀さんですが。yetiのライブのコーラス、めちゃくちゃいいんですよね。さりげないほどよいボリュームで、ぴったりハモリを入れてくるのマジで凄いと思います。

あと、望月起市バンドの秋好コーラス。お二人は大学の同窓生だそうでして(お二人全く違う経路で知ったので、それ知ってマジで「は???少女マンガか?」て なった)、軽薄に表現するとエモすぎるんだよな(語彙力)。いつも「秋好さん、本当にありがとうございます…」と感謝の念で観てます。


とうとうメジャーデビューの決まったBREIMENのキーボードいけだゆうたさんもコーラスも好き。綺麗な高音、セッションだろうがアドリブだろうが瞬発力半端ない。


WONKの荒田洸リーダーのコーラスも好き。(ライブ動画で荒田さんコーラスがっつりというのが見当たらないので、懐かしいVlogより。)
今年は「Passione」でのがっつりコーラス、嬉しかったな。年明けWONK周年落ち着いたら、そろそろソロワーク再開とか、ないかなあ。


今年 出会えたイノサイドも、ボーカルのはれもねさん以外の3人のコーラスができるのがよい。3人とも歌が上手いんです。市川さんは今年ソロアルバム出したけど、金子さんと関根さんのボーカルも、どっかで聴いてみたいな。



あとは…そうだ、FUJIのベースサポート、タカヤマリクさん(せだい)のコーラスも好きです。FUJIのライブで観て、めっちゃいいなーってなって、先日初めての弾き語りをされるというので、迂闊に行ってしまったぐらい。

そーいえば、yeti let you noticeとFUJIの企画が来週!!
めちゃめちゃ楽しみですね。


そんな感じで2023年コーラスまとめ?でした。
来年も素敵な音楽 沢山聴けるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?