見出し画像

家のペット

こんにちは、くろはです。

本日は自分のノートのトプ画にもなっているペットのウーパールーパーを紹介しようと思います

この子

この子はウーパールーパー(正式名はメキシコサンショウオ)のゴールドカラーの子で、名前をウパさんと言います。

去年の年末頃に大阪の千里丘のペットショップで購入して、2ヶ月程飼っています。
ウーパールーパーは白いイメージが有りますが実は色々カラーバリエーションが有りまして、

・リューシスティック(一般的に認知されているウーパールーパー)
・アルビノ
・ゴールド
・マーブル
・ブラック

が一般的にカラーバリエーションとしてあります。また、他にもレアなパターンのカラーもいるそうです。

自分もこんなに種類がいるとは思ってなかったので、色は結構悩みました...笑
そして最終的に「縁起が良さそう」というという理由でゴールドを選びました。

そして現在のウパさんがこんな感じ

現在のウパさん

家に来て2ヶ月程ですが、結構大きくなってきました。ですがウーパールーパーは20cm、大きくて30cm程にはなるそうなのでまだまだ小さいですね。
ゴールドの特徴であるラメが煌びやかで美しいです!
普段はぼーっとしているんですけど、餌をあげる時になるとかなり俊敏になって餌にがっつきます笑
それもまた可愛いところなんですよねー

ウーパールーパーはマメに水換えが出来る人なら結構簡単に買う事が出来ます。
水槽にカルキ抜きした水で、基本的に大丈夫ですし、寒さには強いので(水温10℃以下でも泳ぎ回ったりしてます)夏場は涼しくしてあげれば大丈夫です。
水換えもエアレーション(魚を飼育する時に水槽に入れるぶくぶくするやつ)を入れてあげたら頻度を少し減らす事も出来ます。その場合は、エアーが弱い物を使用してあげてください。

水槽は大きくなる事を想定して大きめの物を用意してあげると良いですね。だいたい45cm水槽かプラケース用意してあげると大きくなっても買い替えなくて済みます。

餌もウーパールーパー用のフードや乾燥赤虫等をあげれば、体調が悪い等が無ければ普通に食べますので餌代も安いです。(パックに入ってるのフードで半年分は持つかなと思います。

綺麗に水槽レイアウトしてあげればそれも癒しになりますし、ウーパールーパーが泳ぎ回ってるのを見てると癒されますよ!

ペットとしては結構おすすめかなって思います。
ただ、10年は生きるのでそこは責任を持って飼えるかどうかは考えた方が良いかもですね。
それと複数を同一の水槽で飼うのは共食いの恐れが有りますのでおすすめしません。

という感じで、家のウーパールーパーやウーパールーパーの魅力なんかを語ってみました。
少しでもウーパールーパーに興味を持っていただけなら幸いです!

ペットショップが近くにないって人でもAmazonや楽天市場、ヤフオクなどでもウーパールーパーは購入できますのでそちらを使うのも良いかも知れませんね


では本日はこの辺で
ご閲覧いただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?