文字書きがクロッキーを100日やった結果

はじめに

タイトルどおり、文字書きがクロッキーを100日やっただけの記事です。
なお100日は連続ではなく、あくまでも活動日数の合計が100日となります。

比較結果だけ見たい方は目次から100日目に飛んでください。

半年続きました→文字書きがクロッキーを半年やった結果

事前情報

一応、お絵かき自体は2018年頃からチャレンジしていましたが、チラシの裏に保険屋のボールペンで描いた落書き程度でした。

そんな感じでダラダラしてきた中、初心者から絵師を目指すYouTuberさんを見つけ、勝手にこの人と頑張ろうと一念発起。
なお悲しいことにこちらのチャンネルは2023年7月9日以降、毎週投稿が途絶えております……

クロッキーをやり始めたきっかけ

なんとなく。

絵が上手くなりたいとか、勿論そういう感情もありましたが、本当になんとなくです。
職場の昼休みが中途半端に暇だったから、10分程度でやれるクロッキーをやってみるか、程度。
私は努力が大嫌いです。
人生20年以上、努力から逃げて逃げて逃げて逃げ続けた弱々メンタルがこのあと、どんどん追い詰められていきます。

1日目

2023.5.29 120秒

初回。
お手本はPose Croquisというアプリ(ios版)
ノートはスケッチブック(122mm×174mm)
ペンは支給のシャープペンシルと自前の2B芯
明らかにスケブが小さい。けれど買ってしまった以上はこれを使い切るまで頑張ります。

5日目

2023.6.2 120秒

初期は右も左もわからなかったので、このあたりがスタートの基準です。
相変わらず線が多い。
今でもそうなんですが私は線を長く引くのが物凄く苦手です。これから100日目に至るまで線を減らしていく事を目標の一つにしていますが、未達成です。

15日目

2023.6.18 90秒
2023.6.18 60秒


15日目にして転機が訪れます。
相互フォロワーさんがクロッキー会を主催してくださり、そこに参加することにしました。
ほぼ絵師で構成された会にド素人が飛び込み。
この頃から平日のみのクロッキーが毎日になっていきます。
なお、60秒クロッキーも今後やるようになるのですが、あまりにもお粗末です。60秒は無理。
お手本はポーズマニアックス
※以後のお手本はポーズマニアックスメインになります。
端末はiPad Pro、使用アプリはコンセプトです。

30日目

2023.7.3 90秒
2023.7.3 60秒

一気に30日目にまで飛びましたが、変化は微々たるもの。60秒の方は、流石に最初よりはマシになってきています。

40日目

2023.7.12 90秒
2023.7.12 実写

クロッキー会ではYouTubeで実際のモデルさんをみながらやる事も増えてきました。
お気に入りのモデルさんはセルゲイさんです。

51日目

2023.7.23 90秒
2023.7.23 60秒

50日目は別のクロッキーで比較しにくいので51日目を掲載。
この辺りでようやく
事前にお絵かきをしていると調子が良いと気付く。
そうです、私は何事も人の半分以下の進みと気づきです。

60日目

2023.8.1 60秒

2ヶ月くらい経過。
記録を見返すと、この頃から描けなくなり落ち込みまくりかつ、体調を崩し初めていたのですが、
描けない=体調不良
とは気付けていませんでした。というより
寝込むまで気づきませんでした。

68日目

2023.8.9 90秒

これが一番上手く描けたと思ってる。

80日目

2023.8.21 60秒
2023.8.21 60秒

あと少しで100日目。
寝込むまであと10日。
すでにメンタルが限界に近いんですが、しんどさよりも休む事、上達から逃げることへの自罰感が勝っていました。

85日目

2023.8.26 実写

何日か前からソフトをクリスタに変更していたのですが、影を描くことの大切さがよくわかる。

90日目

2023.8.31 90秒

具合が悪くてクロッキー会は欠席しました。
今なら言えます。
描くな、寝ろ。

93日目

2023.9.4 実写
2023.9.4 実写

相変わらず体調が悪いけれど、セルフでクロッキー会と同じ動画を見て描きました。
だから、寝てろ!

94日目

2023.9.5 60秒
2023.9.5 実写

病院でもらった胃薬を飲んで、7時間寝たあとのクロッキー会。

95日目

2023.9.6 実写
2023.9.6 実写

皺を描こう!の日。クロッキー会はいつも主催が趣向を凝らしてくれて楽しいです。

ちなみに2枚目は前にもやっていたので、古い方はこちら↓

2023.8.23

2週間で結構違いが出るんですね。
休みたくないよ~(後日また寝込みます)

98日目

2023.9.10 60秒
2023.9.10 実写

みんな(たぶん)大好きセルゲイさん。

100日目

2023.2.13 120秒

1日目とほぼ同じポーズを探してリベンジしました。
画像の表示順を間違えてしまったので比較しにくいですが……
1日目はこちら

2023.5.29 120秒

スケブの大きさが違う、筆記具がシャープペンシルから6Bの鉛筆に変わっているなど、環境面の違いはありますが、流石に100日やれば明確に違いが出ますね。

以上が、文字書きが100日クロッキーをやった結果でした。

おわりに

間違いなく、いつも進捗に反応をくださる方、クロッキー会でお話する皆さんのおかけでここまで頑張ることができました。
本当にありがとうございます!!!!!

クロッキーをやってみて、描く力よりも見る力が伸びた気がしています。
もともと漫画も絵はあまり見ず、吹き出しを主に読むような人間でしたから、たぶん人生で一番絵(お手本は3Dモデルですが)をしっかり見た期間だった気がします。

上達については、お手本との違いとか、細かな体の動きなどを復習すればもっと上達したとは思いますし、色んな講座や本を読めばまた結果は違ったと思いますが、自分にとって無理のない範囲で頑張ったつもりだった結果、8月半ばくらいから現時点(9月半ば)までずっとストレスによる内蔵系の不調を抱え、通院する結果となりました。

次は半年を目指して今も継続していますが、どこまで頑張るのか、本を買うなどのステップを踏むのかは決められていません。

ただ、描いていて楽しいと思う気持ちは残っていますので、なるべく頑張って続けたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?