見出し画像

緊急事態下におけるフードデリバリーから始める一考察

 本日の売り上げ。
 マイナス¥3636。
 もはや経理上は売上じゃなくて損失です。何故か。
 1年ぶりに交通違反しちまったからですよ、えい畜生!
 出 切子はウーバーイーツ配達員でして「今日は雨が降ってるぞしめしめ注文増えてるに違いない…」などと職務上の下心満々でいまや大阪市の栄えあるシンボルとなった合羽を着こんで原付に跨ったのはいいのですが、

 注文来ないんだこれが。

 今こそ自信を持って言える。コロナ禍でも注文は増えていないと。みんな自炊に走っているだけだと。
 雨の日に出るインセンティブ(追加報酬)の区切りとなる4回目の注文がようやっと来てお店に向かう途中、直進信号を左折した前のワンボックスについて行っちゃってあえなく御用ですよ。
 この交差点は人の往来が激しくて、歩行者用信号が赤になってから改めて車が左折するというのは理解できるし、そんな交差点で張ってるのもわかる。おまけに料理を運ぶ手前ディスポーザブルしてたんですが、違反切符切った警官が話せる人で指紋じゃなくてサインで済んだ(あれ、毎回地味に嫌なんすよね)のもいい。ようは自分の不注意なので仕方ない。
 もちろん気分としては冒頭の通り畜生は畜生なんですが、こればっかりはどうにもならないロマネスクですよ。むしろ事故らなかっただけマシかもしれない。畜生。

 むしろ物申したいのは稼ぎの方ですよ。たかが100分程度の稼働で罰金¥6000が帳消しにできるなんて思ってませんが、それでもあまりに安い。時給換算で約¥1418です。
 雨天に二輪で配達して、しかもコロナな折も折、いつ何処で誰が死んでも不思議じゃない不思議時空なんですよ現在は。在宅勤務の対極にあって感染(する・させる)リスクがあるにもかかわらずコレは安過ぎませんか?
 ウーバーイーツ配達員で構成されたユニオンが1件当たり¥300の危険手当を要求しましたが、運営からは梨の礫です。俗にいうナッシング。
 そもそも団体交渉さえ撥ね付けているんですから、当然っちゃあ当然か。

配達員にマスクや消毒液を ウーバーイーツ労組が要求書
https://digital.asahi.com/articles/ASN4B6D8YN4BULFA01X.htm

 ほらほら。
 こういうこと言うと「個人事業主なんだから嫌なら辞めろ」って言う人が羽虫のように湧いてくるんですけど、これはもう自己責任じゃなくて公衆衛生の問題なんですってばさ。手前の命と報酬を秤にかけてどこで折り合いつけるか。
 そもそも現在最も切実な現場、看護、医師の団体が厚生労働省に危険手当を要求したのが何時かご存じなのかしら?

医師らに「危険手当」を、労働組合が厚労省に要請
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3957478.html

看護職に危険手当の支給を 日本看護協会が要望書を提出
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200417/k10012391731000.html

 全国医師ユニオンは16日。
 日本看護協会は15日。
 この度のコロナ禍で問答無用で一番過酷な勤務を強いられている職種でさえウーバーイーツ配達員の1週間以上後って何事でしょ?
 つーか、こんなん2ヵ月前に要求しててもおかしくないでしょ。医師会何やってたの?自民党の大票田、日本医師会の皆さんよぉ。
 ていうか、厚労省が発表しててもおかしくないでしょ?やれよ。要求される前にやっとけよ。

 あほか。

 要は国民的に権利意識がペラッペラなんですよね。行政もそんな意識におんぶで抱っこ。人権感覚が薄いからから率先して自己責任論の羽虫になる。そして自らを地獄の火の中に投げ込んでいく、ただ投げて終わるものではない。他人の足を引っ張りながら夏の虫。最悪だ。
 お上に逆らっても仕方ない?交通違反じゃないんだから。自分が悪いわけじゃないんだからYOU、言っちゃいなよ。現にTwitter経由で官邸のご意見フォームに「一律給付しやがれこの野郎!」(意訳)という声が殺到したからぐちゃぐちゃ注文付けて労働者へ30万から、子供から外国人まで一律10万までハードルが下がったんじゃあーりませんか。ついでに今は「継続給付しやがれこの野郎!」(大意)と書き送ってますよ。あたしゃ。
 こればっかりはどうにかなっちゃうロマネスクですよ。アホの市長に合羽送って悦に入るんじゃなくて、あなたも声を届けてほしい。

ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想)
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

 声を上げよう。社会を変えよう。だって、あんなに頑張ってる医療現場の方々の必死の声が黙殺されかかってたんですよ?
 自分が人間だってこと、思い出そう。羽虫には羽虫の生があり、人には人の在り方があるはずです。

 追記:BUCK-TICK/ROMANESQUE
http://j-lyric.net/artist/a0006e7/l006311.html







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?