#6 コラム2

第2章までは、お蕎麦屋さんを舞台にして、増税に向き合うところから、更に攻めるところまでを見てきました。第3章からは舞台を変えて、新たな物語にしていきます。

・・・と、第3章に入る前に、またまたコラムを挟みます。

8月の末に各省庁が「概算予算要求」を出しました。これは、財務省に各省庁が、「来年こんなこと考えてるので、このくらい予算がかかるかと思いますよ~」と提出するものです。さすがに、そのまま通ると言うことはないので、その辺は各省庁と財務省のせめぎあいです。

前述の、中小企業支援の補助金3兄弟と事業承継補助金あたりが、来年どうなるか、気になるところですね。こうしてお話をしてきて、来年ないなんてことになったら、お話ししてきたことは水の泡ですし…というわけで、
「令和2年度 地域・中小企業・小規模事業者関係の概算要求等のポイント」から来年度の予測をしてみたいと思います。

みなさんがやる気になった各種の補助金が来年もあり、それを使ってハッピーになっていただければ、私としてもニヤリです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?