見出し画像

H&Mとサスティナビリティ

みなさんは、H&Mのお店を利用したことがありますか?
僕は普段、ユニクロ派なのですが、あるシステムを利用するために、今回はH&Mを利用してみました!!


H&Mとは?

H&Mは、スェーデンのアパレルメーカーです。最初は、レディースを専門にしていたようですが、事業拡大に伴って男性の服も取り扱うようになり、今では化粧品までも手掛けているようですね。

https://www2.hm.com/ja_jp/index.html


H&Mに着目した理由

僕が今回、H&Mを利用したのはズバリ「古着回収」を行うサービスを展開しているからです。この古着回収はビニールガッパや皮製品など明らかに繊維ではないものはダメですが、繊維でできているものであれば、大概のものを回収してもらえるようです。
2013年からこのプログラムを初めているそうで、H&Mは服業界でも画期的な事業を展開しているのですね。ちなみに古着を持っていけば、500円クーポンがもらえます!

https://www2.hm.com/ja_jp/hm-sustainability/lets-change.html/close-the-loop


クーポンでまたリサイクルされた服を買おう!!


リサイクルに出してタンスがすっきり!
そしたらまた新しい服を買おうと思いますよね?
でも、ここでせっかくクーポンもゲットしたことなので、H&Mで実際にリサイクルした繊維で作られた服を見てみましょう!

画像1

この薄緑っぽいタグが目印です!
このタグ表記一つで服の何%の繊維がリサイクルされているか丸わかりでいいですよね!
僕は今回、白と青のストライプのシャツを買わせていただきました!
お気に入りの服をゲットできて満足です。



サスティナビリティを実感できるH&M



服をリサイクルに出してまたリサイクルされた服を着て楽しむ!
目に見える形でサスティナビリティを実践しているブランドはそうそうないのではないでしょうか?
エコロジーやリサイクルに興味があればぜひ一度、H&Mを利用してみてはいかがでしょうか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?