見出し画像

今、話題の竹の歯ブラシを買って使ってみた!

こんにちは!

今回、初めての試みで環境に優しい商品を自分で買って使って良いかなと思ったものを紹介をしていこうと思います。

記念すべき第一回目は、最近、注目を浴びている

竹の歯ブラシです


なぜ、注目されているかというとニュースでもよく報道されている

マイクロプラスチックの問題があります。


海に流れ出てしまったプラスチックが漂流するうちに、細かな粒になってしまい、それを魚や鳥が餌と間違って食べてしまうことで多くの生き物が死んでしまっています。

また海に大量のプラスチックが浮いている状態です。自然のサイクルで構築されていたはずの海に自然に還ることのないプラスチックが漂い、綺麗だったはずの海は、私たち人間の出したゴミによって知らず知らずのうちにどんどん汚染されている状態なのです。

それらの海の生き物が汚染されたり、死んでしまうということは、少なからず僕たちの健康や生活にも影響を及ぼすことにもなります。

その問題を受けて、今、世界中で脱プラスチックが叫ばれてます。


(もっと詳しく知りたい方は、WWFのマイクロプラスチックの記事を参考に乗せておきます)

それでは、身近に脱プラスチックできるものはないか?

その中で、プラスチック製の歯ブラシを使うのは止めようという動きが一つあります。でもプラスチックの歯ブラシ以外ってあるの?

ここで今回の主役、竹の歯ブラシの登場です!!

ですが、竹の歯ブラシって本当に使えるの?

そういう疑問はみんな持っているのではないでしょうか。

僕もまたその一人で試しに今回は購入してみました!!

一つの商品例として今回はAmazonで販売している大人用竹の歯ブラシを紹介します。

パッケージや歯ブラシ自体はこんな感じです。

価格は1250円(2018年8月現在)。8本入りなので一本あたりだいたい156円というところでしょうか。それではこのポイントを下記に紹介していきます。

⑴毛先が細かく、細いためプラスチックよりもより汚れが落ちやすい

写真ではわかりづらいかもしれませんが、結構、細かいのが特徴です。

0.01ミリの細さらしいです。超細かいですねw

磨き方にもよりますが、使った当初は、いつもより歯の舌触りがつるつるしているように感じました。

⑵毛先には、木炭注入したものが使われているため、さらに歯に優しい

毛先が黒くなっているのが写真からわかると思いますが、毛先には木炭が注入されています。そのため、より歯を磨いた時の洗浄力がアップするように作られています。

⑶歯ブラシ自体がとても軽い

プラスチックだって軽いよ?っていう方もいらっしゃると思いますが、竹製歯ブラシの方が僕が軽いように感じました。(実際に計測したわけではなく、あくまで体感です)

なので磨いていても、腕に負担がかからずに磨けます。

⑷歯ブラシに番号が書いてある

歯ブラシの柄には番号が振ってあります。

8本あるので家族で番号で分けて使えば、わざわざ名前を書かなくてもみんなで使えるというメリットがあります。

僕は買った当初、1番から並んでいるようでしたが、物によっては番号が揃ってないものもあるみたいです。

⑸少し先端が大きく口や、口内に引っかかってしまうことがある

使ってみてこれは少しデメリットに感じました。

僕は口は大きめだと思うので、そんなに引っかかるという感覚はありませんでしたが、口の小さい方は引っ掛けて唇や口内を傷つけてしまうことがあるかもしれません。なのでサイズ感は少し大きめと思った方がいいでしょう。

でもその点だけ留意して磨けば全然、普通のプラスチック歯ブラシよりも歯のケアはバッチリだというくらいに欠点が少ない歯ブラシだと思います。

もしこの記事を読んで地球のことを思ったり、歯のケアを気にしている方はぜひ一度、試してみることをオススメします。

最後まで記事を読んで頂き、ありがとうございました。

商品リンクは下記からご覧ください↓↓


#1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?