見出し画像

うちの子ども(次男五歳)を祖父祖母に預けることになりました。僕はこのことを後日談で聞いたんですが、祖父祖母(僕の両親)からの提案だったみたいです。なぜその提案をしたかというと、うちの妻がハンドメイドをしており、作品をつくっているもので、今日は運動会の振り替えで次男が家にいるから、それを気にして、連絡を妻にしたようです。ありがたい話だなぁと思いながら、その出来事を仕事から帰って聞いていました。
まぁ、お世話になったし、自分の親とはいえ、ライン一本送るだけでは失礼かなと思ったので、お礼の電話を親にしました。そしたら、、
…ありがとうなー!孫とワシらだけっていうのが初めてやったけん、すごく楽しかったわー!」と。
逆にすごく感謝されました。
言われて見れば今年になって地元に帰るまでは全国転勤で盆と正月くらいしか実家に帰らなかったので、孫だけというシチュエーションはありませんでした。
それが地元に帰ってくることで、ちょっと出かけるということができて僕の両親も喜んでいました。
子どもと違って孫は格別らしいです。あんなに嬉しそうな顔の両親はみたことありませんでした。
また五歳というのがよかったんでしょう。
何をやってもかわいいですもんね。上に3年生いますけど、かわいいとは思いますけど、幼稚園児のかわいさとは違いますもんね。

そんなこんなで、孫はじいちゃんばあちゃんの笑顔を引き出す特別な存在というのがわかりました。

僕もそれがわかる日がいつかくるんだろうかと思うと、まず子どもたちとしっかり向き合って暮らしていきたいなと思いました。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?