黒岩秀太‼️1周年

こんにちは、黒岩秀太‼️です。今日は私が動画師(映像作家?)として活動し始めて1周年だそうです。わあすごい。ということで、今年の初めに出そうと思って出せてなかった1年のまとめを映像作品を中心にしようかなと思います。気づいたことや学んだこと、これからの方向性を考えていきます。

1.翡翠色のマジックワルツ

https://nico.ms/sm39966213
黒岩秀太‼️初めての映像作品です。
ボカロ曲に絵をつけたことのない私になおりんさんが「やってみる?」ってことで作らせてもらった作品だと記憶しています。

もともと1枚絵の予定だったのですが曲を聴きこんでいくうちに「動かしたい」という欲が強くなり、なおりんさんにお願いしてアニメーション映像作品になったという経緯があります。

文字演出のこだわりも盛り込んだ、本当に好きなものを詰め込ませてもらった作品です。

2.ウェルダン

https://nico.ms/sm40613989
マジカルミライ楽曲コンテストに投稿され、元より話題になっていた作品ですね。
駱駝法師さんからウェルダンのmv作ってみない?とお声がけ頂いた時はビックリしました。後からどうして私に依頼したんですか?と聞いたところ、私の描いた漫画がきっかけだったそうです。
まず、駱駝さんともりさんが考えたプロットを渡されたのですが、映像として映えるように改変を加えました。テーマに沿っていてかつ自分の解釈も加えてはいたのですが、絵コンテにして提出する時「こんなに改変して怒られないだろうか」と不安でしたがお二人からはとても好評でほっとしたのを覚えています。
mvを発表して、たくさんの人から好評の声を頂きました。色んな解釈をしてくださる方がいて、作品がどんどん成長していくのを感じました。その成長を狭めてしまうのはもったいないと感じたので、私から作品へ言及するのは控えることにしました。これはここから決まった私のポリシーのようなもので、どんな解釈も作品を広げてくれる糧になるんだと思うようになりました。

3.わけわかめらんこりー

https://nico.ms/sm41680101
この動画、依頼が来たのが8月です。なんとせかせかより前でした、、楽曲を最初に聞いた時、頭に浮かんだのはアニメのopのようなヌルヌルアニメーションで、南ノ南さんに「イラストとアニメどっちがいいですか」と尋ねられた際、「アニメでやらせてください」と即答しました。
意識していたのは、「ただ沢山動くだけのアニメ」にならないようにしようということです。動くだけではなく、魅力的な動きになるように絵コンテを組んでいました。そうなっているでしょうか?なってたら嬉しいです。
このmvではアニメーターの研修で学んだことがとても役に立ちました。(特に中割り)あの時期は辛いことも多かったけど頑張ってよかったと思います。

4.まとめ


こうしてまとめてみると、本当にやりたいことやらせてもらった1年だったな、、という感じです。ありがたい限りですね。来年は依頼してくれた人にもっと寄り添えるといいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?