黒岩秀太‼️作品の利用ガイドライン

0.基本方針


0-1 対象作品

黒岩秀太‼️の個人SNSで公開された作品全て

Twitter:https://twitter.com/kuroiwa_brs
ニコニコ:https://nico.ms/user/121631965
YouTube:https://youtube.com/@kuroiwa_brs

以下のマイリストに追加されているイラスト、映像

関わった楽曲 https://nico.ms/mylist/72779368?ref=nicoiphone_other

0-2本作品の対象となる人

黒岩秀太‼️の作品を使おうと考えている、全ての人です。創作者だけではなく一般の方も含まれます。

0-2 二次利用の定義

作品の二次利用とは、以下の行為を指します。

ファンアート(楽曲、黒岩秀太ちゃん※1のファンアート等)
イラストをTwitter等のアイコンやヘッダーに利用すること
漫画の翻訳
紹介のためにイラストを転載すること
その他、何らかの形で黒岩秀太‼️の作品を利用すること

※1黒岩秀太ちゃんとは?黒岩秀太‼️が制作したオリジナルキャラクター(https://twitter.com/kuroiwa_brs/status/1614637052724928513

以下、これらは「二次利用物」と言います

0-3二次利用の条件

当ガイドラインへの了承と、その厳守です。この範囲内で、作品を自由に二次利用し、公開できます。また、二次利用物が公開された時点で、当ガイドラインの全てを承諾したものとします。 
といっても、私のガイドラインはだいぶゆる〜い方だと思うのでそんなに緊張せずに読んでくださると嬉しいです。

1.厳守事項(守ってほしいこと)

1-1 クレジット表記

わかりやすい場所(動画サイトなら概要欄、Twitterのアイコンならプロフィール)に必ず誰の作品なのかを明確にしてください。また、その制作物に私以外の人が関わっている場合、その方々のクレジット表記もら必ずお願いします。
(例:インターネットがこわれた!‪ではsakiさんとはゆ茶さんが動画を担当しているので、この曲の二次創作物を出す場合はsakiさんとはゆ茶さんの名前とお二方のTwitterアカウントをわかりやすい所に貼ってください。)
私の作品は色んな人に支えられてできています。その方々へのリスペクトを忘れないで欲しいです。

また、動画やイラストのURLを忘れずに貼ってください。貼るときはちゃんとタップまたはクリックしてその先に簡単に飛べるように貼りましょう。(イラストに直接Twitter IDを貼り付けたりはやめてください。)

ただし、Twitterのアイコンやヘッダーに私が描いたイラストを設定したいという際、プロフィールに設定するのはTwitter IDのみで大丈夫です(Twitter上なら IDだけで簡単に飛べるので)

これらが行われていない場合、こちらからお声がけさせていただくか、ひどい場合は公開差し止めを申し出ます。

1-2収益化

作品の商用利用は認めません。ただし、以下の条件を全て満たしている場合は収益化プログラム(ニコニコ動画のクリエイター奨励プログラム、YouTubeのYouTubeパートナープログラムなど)からのみ許可します。

個人または法人格を持たない団体である
二次利用物を用いた過度な営利活動を行わない
活動経費以上の収益が発生しない
(ニコニコ動画の場合)コンテンツツリー登録済み

1-3 利用連絡

ガイドラインに反さない場合でも、利用連絡は必ずしてください。Twitterのdmでも大丈夫です。ガイドラインに反してしまう場合、法人の利用、「これってどうなんだろう」と思ったらお気軽にdmかbrs.astronauts@gmail.comまでご連絡ください〜。

1-4.例外作品

黒岩秀太‼️がフリー素材として配布している画像は、利用連絡なしに自由に使ってもらって大丈夫です。漫画の中のこのシーンフリー素材で欲しい!等があれば、是非ご連絡ください。
ただし、使うときはボカロ界隈内、送る相手と相互フォローであることを確認してください。

2.禁止事項(やっちゃダメなこと)

2-1全用途の共通禁止事項

世界観を損なう、または不利益が発生する利用
特定の政治、宗教を過度に推したり貶めたりする利用
反社会的、または公序良俗に反する利用
公式と誤認されるような利用
当ガイドラインに反する利用
作品イラストの加工

これらは絶対にやらないでください

2-2イラストをSNSアイコンに使用する際の禁止事項

利用する際は周りの人を傷つけたり不愉快にさせる言動を絶対にしないでください。作品のイメージを損ないます。

2-3使ってはいけない作品

楽曲のファンアートやファンコミックは、作者に対するプレゼントという気持ちで書いているので二次利用を禁止します。

3.その他注意事項

当ガイドラインは予告なく変更される場合があります。更新のお知らせはしますが、二次利用する直前にしっかりチェックをお願いします。変更箇所は変更日時より後から有効です。


4.最後に

二次創作はとても大切な文化だと思っています。私も好きな作品を二次創作作品から知ったりするので、こう言った文化を守るためにも、それぞれの人ガイドラインをしっかり守り、楽しい創作活動をしましょう。


2023/01/25 黒岩秀太‼️
2023/05/21改定


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?