【刀剣乱舞】2024/04の予定表~予想・感想~【殴り書き・読みやすさ皆無】

・刀剣乱舞 廻 ログインプレゼント開始 4/2~(公式アナウンスあり確定)
・秘宝の里 新刀剣男士 4/9~4/23(?)
・江戸の記憶・異去、宝物帳、新宝物、宝物完成・宝物装備ボイス 、御伴散歩近侍ピン履歴機能、内番+1確定 4/16~(?)
・新刀剣男士鍛刀、天保江戸 4/23~(?)

秘宝の里

新刀剣男士 富田江?

稲葉江以来の新刀剣男士実装
まぁ富田江でしょう
十周年に向けてついに出そろう、といったところでしょうか

…でも、倶利伽羅江もずっと待ってる

催物限定刀装 楽器兵

一体どんな効果があるのでしょうか
個人的には花集めになってから楽器の入手が渋くなっている気がするので楽器の入手に関連する効果ならうれしいかも

近侍曲 桑名江・松井江 追加

桑名は農業、松井は血のイメージがあるのでなんとなくそれを感じることができる曲だとニヤニヤできそう

江戸の記憶・異去

刀剣乱舞の時間軸からするとだいぶ早目の実装な気がします
2-4に目玉の宝物が来ると思うのですが、最初のマスでそれると疲労管理が大変そう
一体どれくらいの難易度なのかも気になるところです

任務報酬は火車切になるんでしょうかね?
火車切の主な入手場所は異去の任務報酬になりそうな気がします

余談ですが、異去は刀剣乱舞 廻と何らかの関連性があるのでは?とぼんやり考えていて、アニメの終わるころに織豊の記憶・異去が来たら面白そうだなと思っています(もちろん違う可能性も大いにあります)

宝物アップデート

宝物帳・新規宝物

宝物の説明とか書いてあるとうれしい
コレクション要素にもなって集める楽しさも増えるね
色んなタイプの宝物が増えれば攻略の幅も広がりそうです

宝物完成ボイス・宝物装備ボイス

宝物関連では私にとってやはりこれが一番メインですね
宝物装備の方は何とかなりそうですが、宝物完成の方は全員分集めるのはだいぶ時間がかかりそうです
新刀剣男士や新しい極の分は優先して集められるようにしたいなと思っています

御伴散歩・内番CP

近侍ピン履歴機能

どんどんアップデートされる御伴散歩
誰がいつどこにさしたか履歴が残って見えるようになるのかな
それはそうとランドマーク機能というのはまだ来てないですよね?

内番+1CP

以前に比べて開催頻度が高いですね
月イチでやってませんか?

そろそろ通常は確定で+1になってキャンペーンの頻度落として+2あがるとかになってもいいような気がしないでもない

天保江戸

予定表とは前後しますが先にこちらを
風のうわさできいた時代を遡っていく順番で開催がどうやら濃厚そうですね
人によって目標は様々だと思いますが、主な入手先がここに限られている水心子正秀・源清麿はぜひ入手しておきたいです
攻略ギミックもなれれば確実にターン数を減らせるのでしっかり予習していどみたいですね
攻略情報は…いろんな人が出してくれてるのでそれを参考にしよう!(丸投げ)

期間限定鍛刀 新刀剣男士

新刀剣男士の予想です
ちょっと長いです
僕の予想や願望がモリモリ(笑)

大慶直胤?

さて、おそらく特命調査と同時に開催されそうな今回の新刀剣男士鍛刀
前々回の慶応甲府の開催と同時に孫六兼元が新刀剣男士の鍛刀として登場しました
孫六兼元は慶応甲府や新選組などに関連する要素を含んだ刀剣男士でした
今回もその時と似たような状況になっています
そのため天保江戸に関連する刀剣男士として江戸三作の最後の一人である大慶直胤が有力候補としてあがるのは当然でしょう

ですが、僕の予想や願望は少し違います
江戸三作に数えられる刀剣男士、水心子正秀と源清麿は元は時の政府所属の刀剣男士であり、特命調査天保江戸の調査を終えた本丸に対して政府からやってくることになります
この二振りの主な入手場所が天保江戸に限られているのはそういう理由があるからだと思います(他の特命調査の刀剣男士たちやおそらく火車切も同じ)
何が言いたいかというと、江戸三作の一人である大慶直胤も政府所属の刀剣男士であり、顕現ではなく政府からやってくる・贈られる方が自然なのではないでしょうか

それとこれは僕の願望ですが、江戸三作のうち二人は政府からやってきて一人だけ事情というか設定というかそこら辺が違うのはかわいそうな気がするし、設定のスジが通ってないような気がしてモヤモヤするんですよね
なので僕は大慶直胤は政府から贈られるカタチでやってくると思っているため、今回は違うんじゃないかなと思っています(政府所属の刀剣男士はクダ屋も残っていますしね)

海舟虎徹?

じゃアンタの予想は一体誰なのよ?ってことになりますが、僕は海舟虎徹を上げさせていただきます
虎徹の名が入っているので、そう虎徹です(笑)
天保江戸は蜂須賀虎徹の特命調査なので開催同時期にもし虎徹の新刀剣男士が来ても関連性はあるのでおかしくはありません
さらに元の持ち主であり、号の由来にもなっている勝海舟は水心子正秀作の刀を所持していたためそちらでも関連性があります
とまぁ、ざっくりとこんな理由で海舟虎徹を予想してみました

…と予想はしたものの、大慶直胤が無難な気はしています(笑)
虎徹は蜂須賀・浦島・長曽祢この三振でとても良いバランスがとれていると感じています
新しい虎徹が登場することは楽しみに感じる一方で、虎徹は真作贋作とういう要素があるためどうしても不安に感じる部分もあります
ここら辺の自分が思っていることが上手く言葉にできないのですが、他の刀派や兄弟よりも虎徹の新刀剣男士の追加はデリケートに感じてしまいます(自分だけ?)
それでも僕は新しい虎徹が増えて欲しいなと思ったので今回は海舟虎徹で予想してみました
みなさんの新刀剣男士の予想はありますか?

おわりに

4月の予定表は急に新要素盛りだくさん
久しぶりに新刀剣男士二振と豪華な予定になっている印象です

今年は話題になった「か」のつくあれで疲弊したり、ちよこ大作戦で頑張りすぎたせいで3月は低浮上になってしまいました
4月は上げていこうと思っていますのでよろしくお願いします
ここまで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?