見出し画像

祭りのあと

未だnoteの仕様に慣れない僕です。

こんにちは、お世話になります。週末いかがでしたか?

地元ではお祭りが金曜日から今日まで繰り広げられていました。

上野、浅草界隈に住んでいると…

「お祭りで神輿担ぐんですか?」とか「三社(神輿)担ぎますか?」とかノリノリで言われることがよくありますが、担ぎませんし、もう今はお祭りにもほとんど行きません。行ったのは小学生の高学年までです。

むしろ今は嫌いです。

露店の怪しげな合成肉の和牛串とか、長時間放置されたチョコバナナとか、すっかり冷え切ったヤキソバ、ベビカスなどがっかりなものとその値段付けにも不信感がいっぱいです。

もちろんお祭り好きなかたを否定しません。一年に一度五穀豊穣を祈願してのまつりごとですし、それで何かが発散できるのはいいことだと思います。

でも、地元にお祭りがあるからってみんながみんな祭り好きじゃないってことですよね。

草加に住んでいる人がみなさん草加せんべいを食べているわけじゃないっていう感じですかね。

街が賑やかになったりするのはいいことですし、お祭りは本来そうあるべきものと思います。

ああ、そういえば嫌いな理由がもうひとつありました。

御神輿の担ぎ手さんが地元ではどんどん減っているようで、地方の「御神輿同好会」のようなかたがワンボックスカーで大挙してやってきます。

そのような方々の良くある事例で、コインパでゴミをそのまま放置して帰る、極端な場合立小便するなどがあります。

それって、人間の本能のままですね。

ああ、お祭りよ永遠なれ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?