見出し画像

桜の絨毯の上で

今日は、高等専修学校に入学した1年生のみなさんが、
デイキャンプということで、ドラム缶ピザを体験しに来てくれました。

朝の準備段階では本当に天気が良くて、
風が吹けば桜の花びらが舞い落ち、時折桜吹雪となり、大変良い雰囲気でした。

地面がピンク色で埋まっています

そして、始まったドラム缶ピザづくり。

係ごとに仕事を始めます
生地を薄くのばしています
トッピングも薄く切っています(あれ、たこさんウインナーがいますね)
桜の花びらが散る中、薪を割って火起こしをします
良い火力になったところで、ピザを投入!
だんだんと色づいてきます
焼きあがったアツアツのピザを切り分けて食べます

グループ内で生地・トッピング・火の係に分かれて力を合わせておいしいピザを焼きました。

作業中盤に通り雨。
皆さんが帰るころには晴れましたが、お天気が急変したのは残念でした。
「雨は残念だけど、ピザはおいしい!」とのうれしい言葉をきけたのが、救いです。

先週の土曜日に入学式を終えたばかり、今日が1年生最初のイベントだった、ということです。
これからの学校生活を共にするみなさんたちが、今日のピザ体験のことを共通の良き思い出にしてもらえることを願っています。

(梅田)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?