見出し画像

春の霰

午後から雨予報でしたが、屋外で指導中に突然アラレが降ってきました。

かなり大きな粒ということが分かります。
大きいけれど雪のようにふわっとしていたので、大きな被害はありませんでした。

キッチンカーもお披露目していたので、すぐに扉を閉めました。

春先にアラレが降るなんて驚きです。
調べてみると『春の霰(はるのあられ)』『春霰(しゅんさん)』という季語がありました。『春に降るあられのこと。予期せぬころに降って、農作物に被害をもたらすこともしばしばある』という意味だそうです。

昔から、暖かい春に突然降るアラレに、みなさん驚かれていたのかもしれませんね。(片岡)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?