見出し画像

それぞれの畑

桜の樹もだいぶ新緑の割合が多くなってきた今日、
最高気温が27度ということで、もう初夏への季節の進みを感じます。

今日は所長のロバさんと職員の梅田がそれぞれの畑を作業しました。

まずはロバさんの畑からご紹介します。

たい肥と竹を使います
竹を割って支柱として使用します
畑に弧を描くように竹を差し込みます
そこへ100円ショップで購入した不織布をかけて
トンネルの完成です
トンネルの中ではお芋が芽を出しています

この後、ロバさんはキッチンカーにソーラーパネルをつける作業をしていました。

さっそくソーラーパネルは稼働して、充電中だそうです

さて、職員梅田はといいますと、ようやく今年度の藍畑に着手しました。
昨年の段々畑の下の段のスペースをもらったので、開墾から始めます。

笹がぴょこぴょこ顔を出しています…根がすごそうです
スコップ一本で頑張りました
土をふるって根を除けて、ふわふわの土が完成です!
今年も、徳島の城西高校さんから藍の種をいただきました
昨年の畑からキイチゴの苗をさらっていると、
藍のこぼれ種から出た芽を発見
新しい畑へ移植します
奥には移植した藍の芽、手前には種を植えています
水をたっぷり与えました

さて。あとは土と太陽と雨に育ててもらうだけです。
今後の成長が楽しみです。
(梅田)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?