見出し画像

ひまわりの種まき

昨年に引き続き、電車山入口のスロープと四ツ田緑地の広場脇にひまわりを咲かせたいという思いを込めて、ひまわりの種まきを行いました。

毎年、種を採って蒔いているのですが、今年はプラス2種類の種を買ってみました。
ビックな「大輪ひまわり」で、夏の風物詩となる大きなひまわりです。

袋を開けると沢山の種が入っていました


もう一つは、枝咲きの「ミニひまわり」で、コンパクトな一株に花付きが良い品種です。

ミニひまわりの種は9粒しか入っていませんでした!
一粒30円の高級種です

大きいひまわりの方が種が小さく、小さいひまわりの方が種が大きいのもなんだか変な気がします。

普段見ているひまわりの種は、白と黒のストライプ模様があるのが一般的な気がしてましたが、種だけを見ても様々なんですね。

培養土を使って種まきをします
培養土に水を加えてからポットに詰めます
握った時に団子になるくらいの水分量がベストです
ポットの下にたい肥を入れてみました
ミニひまわりのシールもたくさん作ったのに9粒しか入っていなくてガッカリでした!
ミニひまわりも15個用意したのに、種が9個しか入っていませんでした。
ミニひまわり9個、大輪ひまわり50個の種をまきました

全てが発芽するとは限りませんが、沢山芽が出てくれることを期待しています。

今年の夏は、電車山と四ツ田緑地に沢山のひまわりが咲くことを楽しみににしています。ちょっと気が早いかな。(野口)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?