見出し画像

竹ポックリ作り


近隣の学童保育さんから竹ポックリを作って欲しいというご依頼があり、本日は職員でそれを作ることにしました。

切り出した竹を運搬中。まだ竹が水分をかなり含んでいるため重たいです。

完成した竹ポックリの節の位置がそろうように、のこぎりで竹を切っていきます。比較的太めの竹を、断面が平らになるように気を付け、しかも何個も切る必要があるため、なかなか重労働です。

子どもが乗っても傾かないように、断面を平らに切りました。
たくさんできました!

紐を通すための穴を、竹の両側2か所をドライバーで開けていきます。


最後に紐を通して結べば完成です!

最後は試乗。乗り心地は問題なさそうです。

本日は6セット完成しました!
小ぶりで低いものは小さな子に、少し大きく高めのものは高学年の子が使いやすいよう、高さを若干変えて作っています。
センターの里山から生まれた竹ポックリ。
子ども達に届いて、沢山遊んでいただけたら嬉しいですね!(片岡)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?