見出し画像

人気のバンダナ染め体験


本日はスポーツクラブの団体さんがセンター職員指導の下、バンダナ染め体験を行いました。割りばしやビー玉、輪ゴムを使って模様を作っていきます。

「ダイヤの形にしたいの!」「大きいビー玉をつけたよ!」など、どんなバンダナにするか子どもたちのイメージが広がります。

染め液に入れて、先ほどバンダナにくくりつけた付けた輪ゴムやビー玉を外し、広げて干します。
34人分のバンダナが並びました!想像していたものと近かったり、全然違う模様になっていたり。広げるまでどんな模様になったか分からないところが染め物の面白いポイントです。

「この角の模様がお気に入り!」「ここに薄い線が入ったよ!」「初めてやった!面白かった!」「これ、お家でもできるの?」など子ども達から沢山の声が上がりました。染め物を楽しんでいただけたようで何よりです。

最後は全員で記念撮影!
良いお天気なので、写真を撮っている間にさっきまで濡れていたバンダナがほとんど乾いてしまいました。

連日、バンダナ染めなど染め物が大盛況でした。
暑い夏に冷たい水に触れる事のできるアクティビティは人気なようです。
ご興味のある方はセンターまでお問合せください!(片岡)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?