見出し画像

ツツジ咲き始め

最近、ツツジの花が咲き始めました。
木々の間から、明るいピンク色が顔を出しています。

センターのツツジにはピンク色とオレンジ色の2種類があります。
調べてみると、それぞれ違う種類のようです。
ピンク色のツツジは「ヤマツツジ」。
ヘッダーと上の画像がヤマツツジです。

この文のすぐ上と下2枚が、オレンジ色の「レンゲツツジ」です。

ヤマツツジとレンゲツツジの違いとは。
ヤマツツジの花は朱色(白もあります)、小さめ、枝に花が2~3個しかつかないそうです。
レンゲツツジは、オレンジ色の花が1つの枝から2~8個程咲くそうです。また、レンゲツツジの花はヤマツツジより大きいとのこと。

レンゲツツジとヤマツツジの枝に対する花のつき具合は、今回は同じくらいだと感じました。ただ、花の大きさは明らかにレンゲツツジの方が大きいです。
センターのツツジは、色と大きさの違いが一番分かりやすいと思います。

ちなみに、レンゲツツジは毒があるそうです。そのため蜜は吸わないようご注意くださいね。他にも春の花が沢山咲き始めているので、またご紹介します!(片岡)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?