見出し画像

神聖なる旅路、美味の巡礼 — 美豚 高幡不動店の煮魚出汁つけ麺

高幡不動といえば関東三大不動の一つとして知られる有名な寺院。

風が静まり、高幡不動への参拝の神聖なひとときを終えた私は、空腹を抱えながらも心安らぐ場所、美豚 高幡不動店へと足を運んだ。

店の扉を開けると、ウッド調の広い空間が広がる。今回私が選んだのは煮魚出汁つけ麺だ。

テーブルに座り、食券を渡す。厨房からは絶妙な音色が響き渡る。まるで調和されたオーケストラのような、調理のプロセスが進む。待つこと数分、運ばれてきたのは一杯の贅沢なつけ麺だ。

「神の恵み、味わいの秘境。」

そのスープは、まるで神霊が込められたかのような煮魚の深い旨味が感じられる。麺はモッチリ食感で弾力もあり、スープの風味を存分に引き立てている。手にした箸で、麺をスープに絡め、舌の上で踊るようにいただいた。つけ汁は粘度高めでドロドロとしており、出汁の旨味がガツンと効いている。カエシの醤油ダレも強めに効いていて箸が進む。卓上調味料のお酢でまずは味変。柚子七味を入れて追い味変。酸味と辛味のコラボレーション。間違いなくこの濃厚汁に合う。

店内には、参拝客や地元の人々が、それぞれの思いを抱えながら美味に舌鼓を打つ様子が広がっている。聖地である高幡不動にお参りし、その後の美味しいつけ麺は、まるで魂が浄化されるような感覚を与えてくれる。

「祈りの後の至福の味。」

食べ終わった後、胸に残るのは満足感と心地よい疲れだ。美豚 高幡不動店の煮魚出汁つけ麺は、飽くなき旅路の途中で、一時の安息を与えてくれる。私の味覚も、この神聖なる場所で新たなる巡礼を始めたようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?