本気で起業について調べて思った事【お金の壁編】

どうも。個人事業主のくろきです。

甘ったれたニワカおっぱい狂信者という汚名に限りなく近い称号で友人からは親しまれているのか、蔑まれているのか微妙なラインですけれども、それでもフリーランスもなんやかんや続いているんで、いよいよ僕も会社設立を視野に入れて動いている状態な訳です。しかし「起業しやすくなった!」なんて聞いてはいたものの、実際ンところ、やっぱそうカンタンには行かなそうってのが現実でした。いや全く諦めちゃいませんぜ。まだね。

起業の厳しい現実!!お金の壁!!

まず起業するにはいくつかの問題をクリアしなければなりません。必ずしも起業する誰もがクリアしないと行けないかどうかは分かりませんが、少なくとも真面目に起業を検討している人であれば、おそらく大体の人がぶち破らないと行けない壁なんじゃないかと思います。

1の壁!資本金の確保!!

会社を設立するには資本金が必要になります。要は会社の財布で、RPGっぽく言うと体力ゲージ(HP)ですよね。ここで考えつくのが「おいおい〜!金なんて会社をでかくして、後でまとめて返してやらぁ!」という粋な江戸っ子的発想ですが、これは要注意です。基本的に借りたお金を資本金にするのはNGなんですよね。なので、資本金の用意をするのに一番シンプルな方法貯金を使う事なんですよね。しかもそれが一番リスクも少ないし。

問題の金額ですが、目安ですけれど総額150万円の貯金は欲しいところですね。できればキリよく200万。このお金が用意できない人は会社設立ができないと言っても過言ではないでしょう。バイトでもなんでもして貯金するところからスタートですね。

まず会社設立の費用として、法人印だとか定款作成だとか30万ほど費用が発生します。合同会社(もっと安い!)と株式会社(高い!)で値段は変わるんですが、30万もあれば問題なく設立できるかなと思います。

そして更に資本金として最低100万は必要になります。真面目に会社として運用するのであれば、この金額は必須かもしれません。現実としては資本金1円でも可能ですが、1円だと銀行からの融資が受けられないんで、従業員を雇うのがかなり厳しいんじゃないかなと思います。

僕の場合は、フリーランスだし両親も自営業なんで、一つの会社として資金運用した方が税金面でもプラスになるから、銀行からの融資は考えてはないけれど、何か面白い案件で人手が欲しい時に手伝ってくれた人に対して報酬を払えない、または払える信用がないってのは会社としては微妙ですよね。

やはり融資がいつでも受けられる信用できる会社にするには、どこに聞いても最低ラインが100万って感じでした。(聞く限りでは株式会社でも合同会社でも、最低100万は資本金がないとイメージ悪い会社になっちゃいそう)

あとは残りの生活費として30〜50万くらいは最低残した方が良いですね。これ家賃などによって上下しますけれども。自分の貯金残高が0になっちゃってケータイ代が払えないなんて事になったらつまらないですからね。

と言うのも、会社設立したら会社へ利益を残したくない場合(自分の財布を重くしたい)残したい場合(会社を大きくしたい)など方針もあるんですが、基本的に会社の口座から自分の口座決めた給料を振り込むという形になるんです。

当然、給料の支払い日も決めなくてはせんから、給料日までは生きていけるストックを用意しなくては行けませんよね。なので、雑にみて50万あれば給料日まで生きていけるんじゃないかなって予想での金額ですから、上下するかもしれませんね。

せっかく会社を作ったんですからマトモに運用していきたいんで、多分お金の面だけでは、こうなるんじゃないかなと思います。

なので、合同会社と株式会社で差はできるんですが、
設立費用10〜30万+資本金100万+給料日までの生活費 30〜50万
= 合計「140 〜 180万」
ってのが、会社設立までに必要な貯金額になるんじゃないかと思います。

まあ、キリよく「200万」貯めましょうや!ってハナシですなぁ

それに資本金は多いに越したことはないだろうし、いずれ自分の給料になる(節税になって更に給料になる)と思えば、まあ悪いハナシじゃない気もしますよね。

とはいえ本当は別にフリーランスで食っていけてるから、取り立てて会社にする必要なんてないんだけれど、このまま1日1日少しずつ死に近づいていくだけですから、ちょっとでも面白い可能性がある方に行きてえなってのが、僕と言う人間なんですよね。面白く生きる以外にすべき事など思いつかんのですよ。

僕の大好きなアーティストの友部正人さんも言ってますよ。
「どうして旅に出なかったんだ。ぼうや?
あんなに行きたがってたじゃあないか」

しっかし現実として僕は今、貯金101万円しかありません。なんとか半年間かけて貯金額を100万円分を増やしてやろうかと思ってます。その為に遥々トーキョーまでやって来たってもんですよ。(シティボーイ装ってますけど、今年東京で仕事し始めたんですよ)

一応平成生まれなんで、まだ若手の部類になると思いますから、会社員やってると半年間で100万も貯金増やすのは結構無理がありそうですけども、ここが強みのフリーランスなんで、お金の面はやってやるぜ!って思います。

というか、します。
ちょっと頑張らんといかんぞ〜!!おれぇ〜!!

ホンマ、おっぱいおっぱい言うとる場合じゃねー!!!!
会社作るぞぉ〜!!!!
(起業なんて暑苦しいハナシとは一切関係ないコメントを大募集です!!)

愛をくださ〜い!おうおう〜愛をくださぁい〜いえあ!!