見出し画像

2022 夏アニメの話②


前回に引き続き今回も夏アニメの話を。

前回、珍しくリアタイで追っているアニメがもうひとつあると言ったが、今回はそれについての話。

「Engage Kiss」



これもいわゆるオリジナルアニメのひとつであり、それだけで個人的視聴枠になる。
最初はそこまで期待値は高くなかった。

製作の「A-1 Pictures」は「リコリス・リコイル」も同クールであるし、世界観を共有したスマホゲームが出ること。
(個人的にこういうスマホゲームがあると何か微妙な感じの作品になる印象がある、あくまで主観。どうやらスマホゲームの世界はアニメ本編の後?の時系列になりそうなのでひとまずのハッピーエンドになりそうなのが救いなのか・・・?)

とはいうものの、キャラクターデザインの「つなこ」さんの絵は大好物なのでとりあえず追える分だけ追うことにした。



1話2話の印象はそこまでだった。とりあえずキサラちゃんかわいい、シュウくんマジクズ野郎、今すぐキサラちゃんを解放しろ!!(

「これは少し微妙かなー うーん」
と思いながら、3話以降も見ていったが、少しずつシュウなどのキャラの掘り下げ、舞台であるベイロンシティやD災害などに関する情報が明かされていくと、その考えは割と簡単にひっくり返った。

「いや、ええやんこれ!」
見事な手のひら返しである。オタクちょろい。
少なくとも個人的には刺さった。
ストーリーも最低限のワードさえ知れば、割と直感的に理解できる部類であり、そこまで難しく考えなくていい部分もあるとは思う。
(オリジナルアニメ系は設定部分も小難しい横文字とか単語を入れすぎて、複雑化してしまうと敬遠されるのでは?という個人的な考えもある)

キャラクターデザインや声優で釣り、ある程度のストーリーで視聴を継続させればいい

個人的に思うオリジナルアニメの好印象の条件をこの作品は超えてくれた。

スマホゲーム展開も見据えていることからアニメである程度の人数を確保してゲームに流すというのを想定しているとは思うが、この部分に関しては割と成功しているのでは?とは思う。
(ゲーム内容やリリース時期など様々な要因があるのでゲーム自体の成功に直結はしないが)


なんにせよいい作品なのである。

金髪シスターが言峰神父よろしく超武闘派だったり、アヤノさんの部屋着のセンスが壊滅的だったり、警察庁の長官がおまえだったのかだったり、「純潔のシャロン」とは????だったり、マイルズとかいうエギルにしか見えなくなった人だったり、目的のために記憶捧げまくるシュウが心配になるレベルだったり

と、いろいろ言いたいものはあるが割愛。

最終決戦を控え、シュウとキサラの行く末が気になるし物語の終着点がどのような形になるか

一視聴者として最後まで見届けていきたい。と同時に、この記事をみて気になった人がこの作品を見てくれたらそれはそれで嬉しい。とりあえず3話まで見てくれ!!(

これ以上、長々と書くともっとgdると思うので今回はここで終わり!!

「Engage Kiss」はいいぞ!


追伸
1番好きなキャラは金髪シスターのシャロンさんです。スマホゲームもちょろいオタクなので事前登録しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?